自分がめちゃくちゃ大切な存在、っていう大前提 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちはー!

 

実は、

Happyちゃんのライブ翌日から、

 

息子発熱

私ももらう

 

+

 

諸事情により

エアコン使えなくて、

部屋があっつくて辛い

 

けど、

風邪っぴきでどこも行けない、、

 

というなかなかの

苦行をしておりましたw

 

 

でも、

エアコンが使えなかったことでいいことも!

 

 

ジョイントマット外して、

床の大掃除、

 

+

一番涼しい物置部屋を

大掃除して復活させる

 

という、

普段なら絶対にやらなかったことも!!

 

 

めっちゃ大掃除しまくった土日だったので、

 

今の我が家、

 

めっちゃ運気上がったんじゃない??

 

とニヤニヤしておきました!

 

 

-------------------------------------

 

 

HappyちゃんLIVEの余韻を

まだ引きずってます、、!

 

Happyちゃんライブで震えて泣きすぎた

 

 

Happyちゃんのすごいとこ・・

 

Youtubeがたー---くさん

あがっているんですよ!!

 

だから、Youtubeで

Happyちゃんの教えは、

得る事ができるんですよね。

(情報量の多さ、本当にすごい)

 

本当に、

 

全人類が良くなって欲しい、

 

っていう想いの大きな人なんだなぁと思います。

 

 

私もここ数か月、私はHappyちゃんの

Youtube聞きまくっていました!

 

あと、瞑想も結構楽しくてしてましたー^^

 

 

そのおかげもあって、

 

とにかくとにかく

 

『自分に優しい思考』を

 

取り入れるようにしてきました。

 

 

 

大前提は、

 

 

私は

大切な大切な大切な存在

 

ってこと。

 

 

 

これが、

今までの私は、

 

まったくの正反対な

 

私なんて…

私のようなものが…

 

って、

 

めちゃくちゃ

自分の価値を自分で下げていたし

自分を卑下してたんですよね。

 

 

なので、

仕事をしながら、

必要以上なエネルギーを使っていました。

 

 

 

責められるかも!

 

怒られるかも!

 

失敗したらどうしよう!

 

「ダメな奴」

「使えない奴」って思われるかも・・!

 

 

などなど・・

 

 

エンドレスに心配したり、

本当に無駄なことにエネルギーを割いていて。

 

 

 

 

ここで前に書いていた

 

仕事での無駄なエネルギー消費を

カットした!

 

の続きになるのですが・・・。

 

私に楽をさせるために、ちょっと頑張ってみた!

 

 

 

大前提として、

 

私は大切な存在で、

素晴らしい存在で、

 

他人によって

価値がきまるものではない!

 

私が、私を肯定することが

一番必要!!

 

っていうのを

考え方のベースにおくと、

行動も全然変わってくるので。

 

 

他人からの承認や肯定を

必要以上に求めることをやめる

チャレンジを始めました!

 

 

 

 

まずは、

 

・正社員登用されるような

 超優秀なパートにならなきゃ!をやめた。

 

→だって、正社員にならなくてもいいし。

 私の価値は職業によって決まるものでもない!

 

 

・有休・看護休をとることに、

 謎の遠慮するのをやめた

 

→私の権利!

 使えるものは使っていいね!

 私が遠慮してもいいことない。

 

 

・超丁寧なメール文章を

 いつまでも推敲するのやめた!

 

→必要最低限のマナーがあれば

 怒られるような、

 責められるような事態にはならない。

 ってか、

 文章長くてくどいのも迷惑。笑

 

 

・チェックは1回すればよし!

 

→ミスしたら・・って

 何回もチェックしてたけど、、無駄だったな。

 めちゃくちゃ大事なものは

 ダブルチェック頼めばいいし。

 

(ちなみに、全員でチェックしてたのに、

 日付間違えたメールを

 ユーザーに全体配信するという

 大きなミスもありましたww

 全員チェックがザルw)

 

 

・やりたくない仕事は、

 最低限がんばる

 

→やりたくない仕事にまで、

 一生懸命!全力投球!な

 クオリティを求めるのはやめた!

 

 

・アルバイトの私なんかが

 MTGで発言しちゃいけない、をやめた。

 

→無駄に自分を卑下しすぎてた。

 私だって自分の意見言っていい。

 

 というか、無駄な遠慮をすることで

 実際に不利益もあったから!

 

 私の言葉は、有益である!

(私が遠慮して言わなかったら、

 トラブルに誰も気付いてなかったから)

 

 

 

こんな感じで・・・

 

 

大前提を少し変えてみたら、

色々と楽になって、

 

 

で、

会社に割いているエネルギーも

少しずつ削減できるようになりました♡

 

 

 

私はHSP気質なんですが、

 

まぁぁぁぁぁぁ

とにかく!!

 

疲れやすいの!!!

 

 

とにかくとにかく、

 

エネルギーの無駄使いを

削減していかないと!!

 

っていうのが、

大きなテーマ。

 

 

いちいち考えすぎる、

自分のこと責めすぎる、

心配しすぎる、

人・場から情報をもらいすぎる

 

とか、

エネルギーを無駄に使うところが

本当に多いもので。。。

 

 

(HSPの方だと共感してもらえるのでは・・?)

 

 

 

自分に優しく優しく・・

 

だって

私はとっても大切に

扱われるべき存在だから!!

 

って、その前提をちょっと

採用してみるだけで、

 

 

少しずつ

自分にとって楽になる行動が

できるようになっていきますよー!!

 

 

基本的に、

みんな自分を酷使しすぎだから、

自分を大切にしすぎるくらいで、

ちょうどいい塩梅になると思うw

 

 

 

次回は、

 

物理的に、

 

家事を楽にした!

 

ってところから書きたいとおもいます。

 

 

それではー!

 

たまこ