私に楽をさせるために、ちょっと頑張ってみた! | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは!

 

昨日の記事はこちら

『行動できない』のは、自分が弱いからじゃなかった!

 

 

基本的に私たちは仕事、家事、育児、、、

色んな事に追われ過ぎていて

 

 

疲れているのがデフォルト!

 

余力がないのがデフォルト!

 

なので、

 

 

 

何か新しいことやろう、

とかドキドキすることチャレンジするなんて・・

 

 

エネルギー不足で無理だぁ!

 

 

ってことを学んで以来、

 

 

 

私は、

 

「自分のエネルギーを確保するために」

頑張り始めました!!

 

 

 

頑張るっていっても、

まとめて家事をするとかじゃないですよー笑

 

 

 

この頑張るって、

「勇気を出してみる」とかそんな感じです。

 

 

 

私のエネルギーの多くを使っているもの・・

 

 

 

それは、

 

・家事

・仕事

・育児

 

 

この中から、

自分のエネルギー削減できるものはないか!?

 

を超真剣に考え始めました!

 

 

 

でね、

まず一番大事だったのは

 

 

『ちゃんとした優秀な社会人』

『良妻賢母』

 

いなければいけない

っていう、自分の枷としていた、

理想像をやめることにしました。

 

 

 

まず、

「ちゃんとした優秀な社会人」については・・・

 

 

私は今パート社員なんです。

 

 

 

でね、周りの前例とかで

『優秀な人は正社員になっている』んですよね。

 

 

だから、

私はこれを目指さなければいけない、

って思ってました。

 

 

もともと正社員だったし、

学歴もあるし、

 

『正社員じゃないといけない』

『優秀だと認められないといけない』

がめちゃくちゃ大きくて。

 

 

だから、

『めっちゃ、気を遣えて、先回りした仕事しないと!』

『ミスなく、正確に、早く仕事しないと!』

 

優秀だって思われないとー----!!ゲローゲロー

 

ってめっちゃ思ってたんですよね。

 

 

 

だから、少しでもミスすると

めっっっちゃくちゃ、

この世の終わりみたいなテンションで落ち込んでた笑

 

 

でもなんやかんや、

ミスも色々してて、

「あぁぁぁぁ私って能力低い、ダメな人間だ・・」

ってめっちゃ思ってたのよね。

 

 

 

でもね・・・

 

冷静に考えてみて、

 

能力が認められて正社員になって、

責任ある仕事が増えて、週5日働くことになる。

 

これを求めてたはずだけど、

 

この会社で果たしてそんなに働きたい?

って考えると、

 

 

 

 

答えはびみょー----!真顔

 

 

だって、

事業内容に1㎜も興味ないんだもん笑

 

 

 

楽しい仕事ももちろんあるけど、

そもそも心を燃やして、頭を使って、

自分の時間の大半を費やして・・・

 

っていうほど、

燃えられる仕事ではないw

 

 

これが、どうしてもやりたいんだぁぁぁ!

って仕事だったら、頑張るけどさ。

(例えばなんだろう・・

 BTSの側近とか?いや、つらいかw)

 

 

 

私が欲しかったのは

『優秀だと認められること』ってそれだけで、

 

『この会社を担う正社員になること』ではなかったのよね。

 

 

 

と気付いたので、

 

もぉ必要以上に頑張るのやめました!

 

 

ミスしても、そこまで凹まない。

 

合言葉は、

 

『だって、パートだし?』

 

にしたw

 

 

 

有休も、看護休も、

福利厚生のサービスも、

ガンガン使うことにした。

 

 

特に看護休は有給だから有難いんだけど、

 

今まで、私なんかが使っていいのかな、

って謎の遠慮してたの。

 

私に付与された権利なのにね!

ほんと謎の遠慮が多くてうけるのよねー・・。

 

 

 

仕事に関しても、

気を回して先回り、とかやめて・・

 

「言われたことやる」だけにした!

 

 

言われた事しかできない、

能力の低い人間になること

嫌だったんだけどね・・・!

 

 

 

私がエネルギーをまわしたいのは

仕事以外のところだから(このブログの活動とか)

 

仕事はとことん省エネにするようにした!

 

 

 

でさ・・・

 

笑っちゃうことに、

こんな風に色々と手を抜き始めたんだけど、

そんなタイミングなのに、、

 

周りから評価をもらうことが重なって。

 

 

結局、

『優秀だと認められたい』って思いは

叶っていたのでした!

 

 

 

社長から

 

『期待した以上にやってもらえてて、本当ありがたい』

『能力が高い』

 

とかお言葉もらって、時給も100円アップしたし・・

 

隣部署の方からは、

『良いアシスタントが見つからなくて追加募集も出したり大変だった。

 たまこさんは超とんとん拍子で決まって、期待通りでみんな喜んでたよー』

 

とまさかの去年の面接裏話とかを今更してもらったり・・。

 

 

今まで気張って頑張ってきたことは、

無駄じゃなかったんだなぁ、と思えて嬉しかった^^

 

 

で、私的には結構ミスしたり、

だめだめなところも多々あるから

 

「このレベルでも、評価してもらえるんだね!?」

って思ったのも正直あり笑

 

 

 

なので、

 

基本的に日本人女性って

頑張り屋で、真面目な人が多いと思うんだけど・・・

 

 

ちょっと肩の力ぬいて、

すこーし手を抜く程度で

ちょうどよくなるのかも、と思ったり。

 

 

 

まずは、

 

・無駄に頑張りすぎてるところないか?

(社内メールの文面、丁寧にしすぎてるとか

 ミスが怖くてチェックを何回もしすぎてるとか

 ↑全部私がやってたことw)

  

・有休使ってみる

 

・忙しすぎる人は

 上長とか周りにヘルプを出してみる

 

 

とか、

 

『省エネ』できるところって、いっぱいあると思うんだよね。

 

 

次の記事で、

具体的にした私の省エネについてもう少し加筆しますー!

 

今日はここまでで!

 

ありがとうございました!