連休の中休み

日差しもあって、心地よい風も吹き、良き日です

 

 

中休みとあって、世の中動いている

今朝は父のお墓のお花替え

訪問看護師さんの訪問

銀行とスーパーと母の下着を買いにしまむらへ

夕方は日本生命さんが担当者退職とのことで新しい方がご挨拶に

なかなか忙しい一日

 

 

    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーコスモスハチ

 

 

 

タマ子の南国フルーツ履歴

 

先ず虜になったのは『ライチ』

初めていただいたのが、意外な場所

中国の黒竜江省ハルピン、川を渡ればロシアっていうところ

夏季短期留学をしていた時

教授にお呼ばれされ、お邪魔した際に、いただいた

わぁ~、こんな美味しいフルーツがあるんだラブ

30年以上経った今でもその光景を覚えているくらい

窓辺にドライフラワーのように束にして吊るされていた

 

楊貴妃の好物と伺い、流石お目が高い飛び出すハート

 

しばらくはライチを見つけると、買って食べていた

日本で売っていた冷凍のライチを食べてショックを受けた記憶も

 

熟した新鮮なライチじゃないと、いけませんビックリマーク

 

ダンナも今回、ライチ出てるかな?と見て回った(台湾・台中)けれど

未だだったみたいで、残念がってた

 

 

 

お次はマンゴー

これも中国、ずっと南下して浙江省杭州

上有天堂 下有苏杭(空には天国、地上には蘇州・杭州)昔から言われる景勝地

これも一口いただいて、魅せられた

しょっちゅう買いにいくので、お店のおばちゃんとも馴染みに

スーパーと違って

八百屋さんのように熟したのが常温で並んでいるんで、甘~い

 

ただ、マンゴーは中国で食べ過ぎて

台湾に住んだときには少々飽きてしまった

自分たちでは買わないが、台湾人がくださるんで

冷蔵庫にごろごろしていた

入りきらないと冷凍庫行き

日本に帰って来た今となっては贅沢だったよねぇ

 

 

ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、パッションフルーツ

パパイア、グァバ、蓮霧等々どれも美味しかったラブラブ

 

 

三番目は台湾で出会った釈迦頭

これもドリアンみたいなネットリ系、甘さがまた一味違う

臭さもない

フルーツの甘さの中では、今のところ一番好きな甘さかな?

これもよく食べました

 

 

最後に行き着いたのがドリアン

臭いが強烈なんで、好き嫌いがはっきりしますよね

台湾のタマ子の友人たちも好きじゃなかったみたい

 

今まではすでに解体され

パック詰めされたドリアンしか食べたことがなかったんで

 

さぁ、どうしよう!?

YouTubeをチェック

お尻の方が裂けてくると熟しているとのことで

4月27日に我が家に来てから5日目

ちょうど明日は生ごみの日

ということで先ほど、軍手をはめ

裂け目から出刃包丁を入れ、無事、実を取り出しました

 

タマ子は堪らず解体しながら、軍手を外し、つまみ食い

母は「美味しい照れ

おばちゃんは喜んで持って帰って、冷蔵庫で冷やして食べる、と。

おばちゃんとはシンガポールで一緒に食べたことがある

兄弟は・・・どうだろう?

   解体する前、日光浴させてたら「臭い、ナニコレ?」と言っていた

 

 

 

ダンナは蓮霧、ライチ、パッションフルーツなどのさっぱり系が好き

 

 

 

さぁ、明日は生ごみを出し忘れないようにしないとウインク

新聞にくるんで、袋に入れ、しっかりと縛って捨てることと注意書きがあった