兼家が亡くなった時のタイトル「星落ちてなお」をもじってみた

昨日は朝起きて

ネットのNHKニュースを見たらトップニュースに

 

つい数日前は桂由美さんが・・・

 

残念ではありますけれど

御二方とも90歳を超えても現役で、本当に素晴らしいです

 

 

今、フジコさんのラ カンパネラを聴きながら書いています

 

優しさを感じながら

 

初めて知ったのはNHKで特集をした時

もう25年も前になるんですね

独特なファッションと風貌で、この人は何なの?が第一印象

特集を見ているうちに、どんどん引き込まれた

父の祖国、母の祖国から無国籍扱いされ避難民としてドイツへ

世界へ羽ばたく大舞台に立つ直前、病で一時聴力を失う

幾人もの苦労を背負ったような数奇な運命

 

この独特な音色はフジコさんの人生が醸し出す

 

 

昨夜は

フジコさん、辻井伸行さん、郎朗(ランラン)さんの

ラ カンパネラを聴きながら横になりました

 

フジコさん、郎朗さんは東日本大震災の折り

鎮魂として ラ カンパネラを弾いてらっしゃいました

(辻井さんもかもしれません)

 

 

著名なピアニストの演奏をチェックしているうち

ピアノを習ったこともなく、楽譜も読めないが

フジコさんの ラ カンパネラに感銘を受け

何年もかけてマスターしたという漁師さんの動画が出てきた

 

フジコさんとの涙の対面

フジコさんからオファーを受け、同じ舞台に立つなど

奇跡と言っていいんでしょうか?

努力の賜物ですよね

とても感動的で

漁師さんの演奏を聴きながら、涙がこぼれました

 

お優しいフジコさんの想いと

漁師さんのフジコさんへの真摯な想いが一つになった 

ラ カンパネラ

うっ、また涙がこぼれそう・・・

 

 

ピアノ演奏に浸りましょう

こんな連休の過ごし方もいいですよね

 

 

フジコさん、安らかにお眠りください