皐月の庭模様 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

今日は程よいお湿り

庭の緑も一層鮮やか

 

だけれど、少々茂り過ぎ

 

父は庭いじりや野菜作りが好きだったので

庭も菜園もいつも雑草一本ないくらいに綺麗だった

 

・・・流石に雨が上がったら、草取りかな?

 

 

タマ子がブログを書いている部屋の前には

白と桃色のマーガレットが可愛く咲いている

 

 

ジャーマンアイリスは終わってしまい

今は、鮮やかな黄色のアヤメ

黄色いアヤメの花言葉は

幸せを掴む、信じる者の幸せ、友情等々

なかなかいいじゃないキラキラ

 

 

琵琶も緑の実をたくさんつけている

夏が楽しみ

琵琶は生命力が強いんで

落ちた実の種からも木が生えてくるんですよね

大木に育たないうちに抜いたり、切ったり処理しないと

 

ダンナの母が癌だった

びわの葉をたくさん集めてました

煎じて飲むと。

家を整理していると

スーパー袋に詰めた琵琶の葉がいっぱい出てきた

庭に返してあげた

 

 

 

数年前、我が家の母が桜と間違えて買ってきたアーモンド

花が終わり、実を付け始めた

未だ食べたことはないけれど・・・

 

 

まぁこんな感じで、お庭はお花や新緑に満ちてます

 

 

最近

タマ子が欲しいのは

藤の花、出来れば長藤

公園にあるよな見事な長藤、優雅ですよね

 

それから

八重山吹

色鮮やかで、可愛くて、幸せな気分になれる

 

どちらも、かつては実家の庭にあったんだけれど

いつの間にか無くなってしまった

 

 

 

ところで

もうすぐ母の日

去年は

新種の紫陽花をプレゼント

今年は何にしようかな?

 

みなさんは、どうします?

 

 

 

余談

昨夜、お夕飯が塩っぱかったのか、のどが渇いた

「お水、お水」という自分に

「糖尿病かしら?」と。

道隆のすべてが強烈だった