新NISAどうする③ 外貨・国債・定期預金等へん | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

今夜はシイタケのバター醤油焼き

エアコンの影響のない廊下に置いておいたシイタケ

今朝見たら、覆いのラップを突き破り成長してましたびっくり

 

土曜日に整形外科へ行った序に

暫く出歩けないからと、食料を大量購入

肉厚の美味しそうな地元産シイタケをお買い上げ

スーパーに並んでるシイタケも成長するんですね

笠が大きくなっていて、びっくり

早く食べてあげないと飛び出すハート

 

 

 

昨日の『ひるおび』

恵さんもアラカンだったんですね

「30年も投資したら、90歳になっちゃう」

「70歳になったら、奥さんと楽しみたいんで、10年で。」

タマ子もうん、うん、頷きながら見てました

こういう特集、もっとやってほしい

専門家+投資したことがない素人のペアで。

 

 

 

NISAと関係なく国債と定期預金はやるつもりでいたけれど

NISA使ったら、非課税って聞くと

NISAで国債や定期した方がいいのかな?と思案中

郵便局で国債の資料を貰ってきたんで、読まないと!

もう一月位放置されてる

 

タマ子の場合、恵さんと同様

ネット証券じゃなくて、窓口派

窓口でお茶をいただきながら

納得いくまで、何回も通いそう

今はまだ、窓口行っても

何から聞いたら分からないし

提案されても、何それ?状態

もうちょっと最底辺の知識を身に着けてから・・・

 

 

外貨に関しては

20代から海外生活していたんで

為替は毎日チェックする習慣あり

現地だと元とかドルがお給料なんで

日本へ一時帰国の際、円安なら多めに両替して持ち帰る

 

ドル預金も経験あるが

今のレートだと、株同様、買わないかな。

 

ドル預金したのは1ドルが90円前後の頃

今からしたら、びっくりするような円高ですよね

満期の頃、ラッキーにも120円台の円安

もろもろの手数料を引いても、倍近くに増えた

 

タマ子に才能がありそうに思えるけど

この時は

上海人の友人に

あとはタマ子がサインするだけ位に御膳立てされてやったもの

上海人ってお金儲けに関する感覚が冴えてるよね

恩恵にあやかっただけです

 

ドル預金は

いろいろ手続きが面倒臭そうなNISAより

円高の時、直接銀行で預金するかな?

NISA不慣れなんで、手続きに手間取っているうちに

円高じゃなくなりそう、タマ子の場合。

手慣れている方は、非課税なんでNISAがいいですよね

 

 

あとは

金かな?

金は、板で頂いたのを失くしたことがあるんで

買うなら

アクセサリーとか置物とかで

お気に入りのデザインの物

 

これはNISAだとどうなるんだろう?

現物は無し?

 

ん~、やっぱりNISA難しいね

花粉症と足が治ったら

証券会社か銀行の窓口へ行って来るかな・・・

 

ダンナ、本当にやる気あるのかなぁ?

呟いてみただけ、とか言ったら怒るかもよ爆  笑

 

 

そうそう

『ラヴィット』

二回も間違えて、『ビ』と書いてました

『ラヴィット』さんに申し訳ない、ここで訂正します。