瀬戸大橋の通行料金について | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

国土交通部門会議に参加。


4月からはじまる高速道路の新料金についての議論が行われました。私から、瀬戸大橋の料金、および、影響を受けるフェリー対策について発言しました


実は、これまで、乗り継ぎ割り引き「1000円」で調整してきましたが、先月末に、突然、国交省から乗り継ぎ割り引き「500円」の料金が提示されました


バランスの取れた解決策を模索してきただけに、500円では、フェリー航路に悪影響が出ると、フェリー航路に対する支援を要望しました。


「あちらを立てればこちらが立たず」の大変難しい案件ですが、この一年、何とか折り合いがつく解決策を模索してきたので、関係者の理解が得られる形で決着させたいと思っています。


そこで、私から、23年度予算に計上されている「地域公共交通機関確保維持改善事業」305億円を使ってフェリーを支援できないかと問いただしたところ、


「使えない。」との回答。


それでは困ると食い下がるが、


「交通基本法の理念も踏まえて・・・。」


と曖昧な答え。


料金体系が決まるまで残された時間はあとわずか。


厳しい状況ですが、バランスのとれた解決策を最後の最後まで追求していきたいと思います。


たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ  



応援クリック、お願いします。