ミッキー・カンターさん来訪 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

本日は、国会の事務所に、元USTR代表であるミッキー・カンターさんがお見えになりました。


たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ


クリントン政権時代、1993年から1997年までUSTR代表を務め、1996年から1997年までは、商務長官も兼務された方です。


日本と厳しい交渉を行った方で、ご記憶の方も多いと思います。


TPPなどについて意見交換させていただきましたが、1992年に米国がNAFTAに参加を決めたときのエピソードは興味深いものでした。


たまき雄一郎の挑戦記 世界の中心で政策をさけぶ


あの時、クリントン大統領は、議員の3分の2がNAFTAに反対の意を示していた中で、関係議員をホワイトハウスに呼んで、丁寧に説明・説得をしたそうです。


カンターさんはクリントンさんのこと「政治の天才だ。」と表現していましたが、日本的に言えば、根回しの天才なのかもしれません。


難しいことを成就するためには、党内や野党、そして、国民に対して丁寧に真摯に説明することが何より大切だと思います。


リーダーシップの本質は、心に届く説得だと思いました。


応援クリック、お願いします。