街頭演説二日目 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今朝の朝日の全国版の2面 に、玉木、出とるで」といろんな人から連絡があり、朝日新聞を見てみると、確かに、元防衛主計官の片山さつきさんと一緒に顔写真が出ていた。僕が辞めてから、実は、3人も辞めている。結果として、大量退職?のきっかけになってしまったのか?でも、「財務官僚巡り争奪戦」、「即戦力に期待強く」と書かれていることは嬉しい。まだ、財務官僚の商品価値は高いのか!?



今日も午前中はあいさつ回り。昼過ぎに中学の先輩から携帯に電話が入る。ダムの上のキャンプ場に来いと言われる。着くと、同級生や先輩が野外でバーベキュー(BBQ)をしていた。懐かしい顔がいっぱい。


そのあと、街頭演説に行くことになっていたので、みんなの前で、少し、練習をさせてもらった。二大政党制の必要性や教育問題などを話した。結構、反応が良かった。少し自信が出た。みんなのおかげだ。それにしても、昔の知り合いは本当に暖かい。やる気が出てきた。



次にダムの下のキャンプ場に。先日髪を切ってもらったNちゃん姉妹一家とRちゃん一家が同じくBBQをしていた。選挙がなければ、ここで焼肉でも食べていたんだなと思うと、不思議な気がした。そこで、NちゃんのだんなのKから、熱い言葉をもらった。とても嬉しかった。涙が出た。絶対、がんばろうと思った。帰り際には、Mにもあった。みんな頑張れと言ってくれる。やっぱり、地元の同級生はいいもんだ。


その後、スーパーマーケットの前で、街頭演説。地元だからか、昨日より反応がいい。結構手を振ってくれる人もいたので、演説の調子も乗ってきた。昨日よりは進歩したと思う。といってもまだ二日目か。。。



夕方には、花火大会の会場に行って、また、街頭演説。参議院候補(予定)の植松恵美子さんと永田と一緒に、祭りに来る人に呼びかけた。ここでもまずまずの感触だったが、最後の方に、さぬき市警察の担当者から、(選挙活動ではなくて)政治活動ですねと、念を押された。演説の中のフレーズ等、結構、気をつけているが、公選法違反にならないよう、今後一層注意が必要だと実感。



帰る途中に事務所に寄った。すると、高校時代の友人Nから栄養ドリンクが届いていた。いつも気配りしてくれる友達なのでとても嬉しかった。


夜、同級生のKから、2つ上の先輩(女性)がフリーアナウンサーをしていて、うぐいす嬢をやってくれるとの連絡があった。なにもかもが手作り選挙なので、こういうオファーはうれしい。


今日は、少しは前に進んだような気もした。ただ、依然として、いろんなものが足りない。ガンバロウ。


今、めちゃくちゃ眠い。。。もう1時を過ぎている。