今日はいろいろ大変だった。 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今日は、いくつかの挨拶回りを終えた後、街宣車 で流すための演説テープをスタジオ録音。わずか30秒のフレーズだが、いろいろキャッチフレーズを効果的に入れるのは難しい。



その後、初めての街頭演説に出発。宇多津町のゴールドタワーの前でやったが、あまり人が集まらなかったこともあり、うまく喋れなかった。誰もいないところで熱を込めて喋るのは難しいと実感。その点、永田の演説はウマい。もっともっと経験を積まなければ。。。



その後の異動には、街宣車を使って、今日出来たばかりの演説テープを流しながら走った。これはかなり恥ずかしい。羞恥心を捨てないと、選挙は戦えない。。。



夕方は、生まれ育った自治会の人に集まってもらって話をした。小さい頃から見慣れたおじさんやおばさん達ばかりなので、話をしているうちに涙が出てきた。やっぱり、この地元で国政を目指してよかったと思った。



今日、久しぶりに子供を抱きしめた。子供の笑顔ほどほっとするものはない。ふと見ると、前歯がぐらぐらしていた。ひょっとすると、選挙期間中に歯が抜けるかもしれない。



夕刻、対立候補陣営が体制を強化したとの連絡が入る。こちらはお盆休みで事務所の立ち上げさえ、ままならないのに、焦りが高まる。なんとか人員の強化も図りたいが、あてもなく、途方に暮れるだけだ。悩む。


気を取り直して、また、明日もがんばろうと思う。