2年ぶりに立った! | 2型コラーゲン異常症の娘と患者会活動

2型コラーゲン異常症の娘と患者会活動

2型コラーゲン異常症の娘がいます。
娘の成長や患者会の活動をブログに綴ります。

お友達を増やして、情報交換したいです。
よろしくお願いします。

久しぶりの投稿です。

ちょっと前の話ですが・・・

股関節を患って入院していた娘は、今年5月に退院しました。

2年半ぶりに立って歩くことができて、とても嬉しいですおねがい

この時間は、生まれてから2歳半で歩けるようになったときの喜びと同じですね照れ

ただ、主治医からは、室内の短距離のみの歩行は許可されましたが、今後は、股関節の負担を考えると基本的な移動は車椅子で、階段もダメと言われました。

一生、車椅子での生活・・・

入院前までは、走りまわったり、飛び跳ねたり、自転車に乗ったりできたのに・・・

主治医からの説明を受けたときは、ショックで次の日は脇腹が1日中激痛でえーん・・・

コロナ禍の大変な中、2年半以上も入院して頑張ってきて、この結果には、本当に受け入れ難くて・・・当時、私は心身ともに壊れそうでしたショボーン

ただ、娘は自分の体のことを一番わかっているのか、その状況を受け入れていました。

地元の学校に車椅子で戻ることを嫌がっていた娘ですが、きちんと受け入れて学校への準備を進めてきました。
娘の方が、入院での生活の中で、色々覚悟ができていたのだと思います。


5月から地元の学校に戻って、お友達と元気に楽しく過ごしています。

コロナ禍で全く外出もできなかった入院生活から解放され、お買い物したり、公園でブランコに乗ったり、ボール遊びができることがとても嬉しいですニコニコ

そんな娘の姿に励まされて、私もぼちぼち元気にしています。
これからも今までのように、一歩一歩前に進んでいけたらと思いますウインク