うえさま(上田光俊さん)の

自分で読むよりよくわかる


【本を読んだつもりになる読書会 読演会】が


初の岐阜開催とのことで


今日は有休取って


参加してきました照れ




今回テーマの本はこちら✨


田内学さんの『きみのお金は誰のため』





🌱幸せはいつも自分の中にある🌱



心の楽園☆エリージアム認定カウンセラー/

心の箱庭コラージュアートセラピスト

たまちゃんです


私について





 

子育ての悩みがある
いつも何かに悩んでいる
いつもイライラしている
人の目が気になって仕方ない
嫌われるのが怖い
言いたいことが言えない 
一人で頑張りすぎてしまう
人のことを助けすぎて苦しくなってしまう
我慢癖がある
いつも自分を責めてしまう
罪悪感がある
頼るのが苦手 
甘えられない
一人ぼっちな感じがして寂しい
居場所がないと感じる
孤独感がある 
アダルトチルドレン
 


そんなあなたへ


あなたもきっと大丈夫✨ 


 きっと芽は出てくるから🌱







事前に予習で本を読んでいったけど

↑Theまじめ爆笑


目からウロコなお話盛りだくさんでした✨







お金自体には価値はなくて


ただ、お金に価値があると思っている人が


たくさんいるだけで


お金が目的(貯める、守る、稼ぐ)に


なってしまうと


自分より上にお金を置いてしまって


お金に振り回されてしまう







お金で解決出来る問題はなくて


本質的にみると


人や人の労働が解決しているとのこと





例えば、


ドーナツを食べたいと思っても


その先には

ドーナツを作る人がいるし


その先には

ドーナツの材料を運ぶ人がいる


その先には

ドーナツの材料の小麦を生産する人がいる




お金だけあっても


小麦を生産してくれる人がいなければ


ドーナツは食べれない




結局は人や人の労働が問題解決してくれている





無人島に一週間いたらね


お金とドーナツのどっちが必要かは


聞かなくてもわかる


無人島で生きるためには


お金よりドーナツのが必要


お金では解決が出来ないんだよね





だから、お金だけで見てしまうと


そこの後ろにいる人たちや本質が


見えなくなってしまうのだ



新たな視点照れ





お金は奪い合いではなく


分かち合い


助け合い


与え合い


世界は贈与でできている✨


ありがとうございました照れ





《おまけチュー


講座前に、エリージアムカウンセラー仲間の



円相カドで大好きなモツ煮込みランチ❤


カフェも❤






keycoさんつばきにも会えた❤

嬉しかった〜❤




にも会えて嬉しかった〜❤

写真撮り忘れちゃったのが残念泣








    

🌱最近よく読まれている記事🌱




🌱個人セッション募集中🌱



【定員】毎月2名限定

公式ラインから
お申込・問い合わせも可能です!

友だち追加


あなたの勇気のその一歩を

お待ちしています✨






登録後スタンプを押してくれた方に
言霊おみくじを一枚引いて送ります✨
ブログの感想やメッセージ下さいね