多摩川の傷を渓流で癒して貰おう! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年5月19日 日曜日


どうにもこうにもね、多摩川で魚が釣れないのです。

勝手知ったるホームポジションは

多摩川緊急治水対策プロジェクトの真っ最中。

立ち入り禁止なんだよね。

来年工事終了予定なのでこの梅雨までが一つのヤマ場だと思われます。


そんな訳で内共12号へ出かけてる訳ですが三連敗中。

今日は魚の姿を見たい!と言うわけで行きましょうよ。

第二のホームリバーへ!


頼れる相棒コライドーンに荷物を積み込み、

いざ!山梨県へ!


国立府中ICからワープして上野原ICまで進んだら下道をトコトコ走ります。

急ぐ旅でもないのでのんびり走っていたら後ろから来たバイクに煽られる煽られる(笑)

煽ってないで先に行けば良いのに。

左に寄せて先に行って貰いました。

こっちはのんびり楽しく走りたいんでね(笑)



さぁ本日もやって来ましたよ、

第二のホームリバー!

早速身支度をして行きます。


いつもの様にいつもの区間から入渓します。



掛からないけどいきなり反応があります。

ありがたいよねぇ。

魚が居るって素晴らしい。

釣り上りして程なくファーストフィッシュ!



お久し振りに魚の姿を見た気がするよ。

魚のつく場所が冬の場所から夏の場所へと移って来た気がします。


流れの強い場所でも待ち構えてるのがいますね。



結構な水流のある場所では



本日イチの太いヤマメが居ました。

この川では主クラス。

20cm無いけどね(爆)


いやでも気持ちが良いなぁ。

反応がある。そして偶に釣れる(笑)



しばらく魚が釣れなかったので釣りたいなぁと言う気持ちが悶々と溜まっていましたが、、、



メンタルリセットですな!

ここぞ!という場所では魚が反応してくれます。

釣れるかどうかは置いておいてね。



申し訳なくなる様なサイズも混ざりますが

もっと大きくなってまた会えたら嬉しいね。


反応が沢山あるので殆ど粘らずテンポよくどんどん釣り上ります。



こんな場所にも居るだろうなって所では必ず反応がありますなぁ。


もう少ししたら両岸に葦がドサーッと増えて遡行困難になる場所も出てくるのでね、

この時期が最高な気がします。



毛鉤に反応があるだけでほんと癒される〜。

魚いるやん!って。



釣ーリングのお供は今年も

CAPS Kids Six 7'6" #3に

フルーガー プログレス No.60の

スケルトンリール。

仕舞寸法がね、最高です。

リアボックスにバッチリ入ります。


退渓点までにもう1匹釣れたら、区間延長しなくても良いかなぁと思っていたら



あっさり釣れました。

よーし退渓しましょう。充分です。

ツヌケはしなかったけどメンタルは回復しました。

次の多摩川が釣れなくてもまた週末があるさぁ〜!(笑)



と言うわけで退渓!

まだ9時にもなってません。

ゆっくり帰り支度して撤収しましたが、

10時には自宅に到着〜。


良い休日だなぁ〜今日は!!


あ、そうそう。

帰って来てから飛ばしウキにUVレジンでコーティング施しました。



これで少しは耐久性アップしたかな?

また次の釣行で試してみようっと。