連休二日目の釣ーリング里川フライフィッシング! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年5月4日 土曜日


さあ連休2日目です。

いやね、ホントはね、多摩川行きたかったんだよね。

いやね、釣り始めて10年になったんすよ。

んでね、その10年、多大な影響を受けて来たのが多摩川ハンサム団の皆さんな訳です。

そのきっかけとなったのが10年前の多摩川だったんだよねー。

けど立ち入り禁止じゃぁねぇ(笑)


と、言い訳はこれぐらいにして気持ちいい季節なので、、、

頼れる相棒コライドーンで行きましょう!

第二のホームリバーへと!


荷物を積込み、国立府中ICからワープ!

いやぁ寒い!今日も風が強くてね。

前回よりもマシだけどまだまだ寒いです(笑)

上野原ICで高速を降りたらコンビニでコーヒーブレイク。

ホットコーヒーとパンで朝食を済ませます。

イートインコーナーがありがたいね。


そこから山道を走って、、、

第二のホームリバー秋山川へ到着!



いやぁ気持ち良いったらないね。

楽しいんだなぁーこれが。


早速リアボックスから装備品を色々出して行きます。

あ、忘れないように充電しなきゃって充電したモバイルバッテリー持って来るの忘れたわ(笑)

カメラ持って来たの意味ないじゃん。


いつもの事なのであまり気にしませんけどね(笑)



さ!スッキリ気持ちいい朝の里川を満喫しましょう!!


入渓からサイズはともかく好反応!

流れるフライにヤマメがアタックして来ます。


いよいよドライフライの季節なのかも?



たまには15cmくらいのヤマメも飛び出して来ます。


いやぁ気持ちいいなぁ。

釣った!って感じがするもんね。



そういや何年か前に成魚放流はやめたみたいって他の釣り人が言っていたけれどホントなのかな?


今釣れてる成魚は稚魚放流から成長した魚?

まぁ全部リリースなので放流でも天然でも気にしないんですけどね。

綺麗な魚体してますから。


水溜りには



カエルの子らが。

春だね、春。


魚が流れのある場所に出て来てエサを捕食している気がします。



こんな所に居るだろな。って場所にて素直に反応がある。

そんないい季節になりました。


流れのある所には



身体のサイズの割に立派な尾鰭を持つヤマメが居ました。

もっともっと大きくなって欲しいなぁ。


そんなこんなで反応あるのが嬉しくて夢中で釣り上りました。


そろそろ退渓点だよなって言う場所でも浮かんでるフライを静かーに浮上して来て咥えて帰る魚体が!



ありがとうございます。

余裕のツヌケでした。


いやぁホント楽しい季節になって来たんじゃなーい?

蜘蛛の巣のトラップも増え始めて来てますからね。



ドライフライの季節がやって来たって事で良いと思います!!