春探し狂騒曲2024 平日早朝仕事前多摩川はじめました。 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年3月28日 木曜日


いやぁ、ずっとね、もう出来るよなぁとは思っていたのです。


そうです。

平日早朝仕事前多摩川です!

出撃回数だけが取り柄なんでね。


けれど今年はホント多摩川に足が向かなくて(笑)

至る所が工事でねぇ、、、

平日まで大栗川行っちゃったら、鯉滅んでしまいそうだし、、、

と言うことで中々始められませんでした(笑)


んで、この日は近場出社となりましたので、、、

ついに行きますか!ってな訳です。


荷物を愛車バルボアに放り込み、出発!

目指すは宿河原堰下流です!そう。

多摩川の春を告げる魚、マルタウグイを探しに行くのです。


多摩川沿いを走って下流へ向かいます。

前日の雨で一瞬増水したので少しでも登って来てくれてると嬉しいんだけどなぁ。


駐車場に車をとめて、

もはやこの時しか使わないウェーダーを履きます。



いやぁ重たいわ。

良くこれで渓流行ってたよな。

ウェットウェーディングの機動性を経験してしまってからは解禁からウェットウェーディングです(笑)


重いウェーダーでトコトコと歩きます。



はい、宿河原堰。

あら?堰上がったままだね。

こりゃマルタウグイ上がって行かないわな。


堰から上下80mは釣り禁止ですからね、

お気をつけてくださいまし。



なので下流へ向けて歩きます。

トコトコ歩いて多摩川へ。



おぉーマルタの気配はありませんな。

更に下流へ進んでフェザージグ投げてみます。



なんもねぇす。

たまに小さい魚が跳ねてますがなんだろね?

ドンドコ釣り下がって行って見ますが、、、


何も居ないし

何も起こりませんな(笑)



おっと、そうこうしている間にあっという間に撤収時間です(笑)


移動時間があるからね、

実釣時間はまだまだ短い平日早朝仕事前多摩川。

しかし、、、

仕事前に釣れないのはダメージデカいよね(爆)

撤収しながら考えます。


もっともっと下流に行くか?

けど、週末は渓流行きたいし、

平日早朝となると移動時間がもったいないよな。

となると上がって来るのを待つか?

うーーん、、、どうしたもんかな(笑)


まだ釣れる様な時間じゃない。か、、、



車まで戻り来た道を帰ります。

まだまだ桜が咲いていませんね。


春はまだなんだな、きっと!!