人のふり見て我がふり直せ。人気エリアでフライフィッシング。 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年3月30日 土曜日


週末ですよ。

季節がぶっ壊れちゃって今日はグーンと気温が上がるらしい。

なら、、、行っておきますかね?渓流へ!

多摩川の春告魚探しは、、、まぁ後で良いや(笑)


愛車バルボアに荷物を積み込んで行きます。

今日は気温上がるんでしょ?

もうウェットスーツもいいや。

下は通常時のタイツで行こう(笑)


府中国立府中ICからワーーープ!


今日はね、大月の沢の様子を見ようと思って。

いつもの上野原ICも越えて大月ICへと向かいます。


途中のコンビニで朝ごはんを調達します。

腹が減っては戦が出来ませんからね。


パンを頬張りつつ目的の沢へと向かいますが、、、

車多いねぇ。やっぱり人気エリアは違うね(笑)


目的地に向かって車を走らせてやっと到着!

ってあれ?

「関係者以外立ち入り禁止」

の張り紙とバリケード!!


が、明らかに車は何台かとまってる。。。

県外ナンバーばっかり、、、

君たち関係者じゃないよね?


自分はそこにとめるのは嫌だったので目的地を変更!!支流へ向かいます。


支流もそこそこ車が止まってますがまぁなんとか車を止められるスペースを発見しました。

身支度して行きますか!

ちょっと肌寒いけど、これから気温も上がるでしょー!



いざ行かん!

どうなんだい?やる気のある魚は居るのかい?


今日は気温が上がるとは言え、一昨日までは寒かったんだよね。

魚のやる気はそれまでの気温の累計だと思っていて、、、

今年はまぁあんまり期待出来ないかなとは思いつつ、釣れる事を期待してしまうのが釣り人の浅はかなところよね(笑)



えぇ、えぇ、案の定お魚からの反応はありません。

けど、水は綺麗でとっても癒されます。

渓流、いいよねぇ。


しかし走る魚も見えない厳しい状況。

みんなまだ岩陰でジッとしてるんでしょう。

虫もあんまり飛んでないんですよね。


しかしとあるポイントで、、、

ポトンと落としたフライをスッと浮上して咥えようとしたヤマメが!


見切られたのか?もう出てこないか?

少し深呼吸して、フライをドレッシングして

フロータントをつけます。


さぁ、どうだ?

フライをキャスト!


上流に落ちたフライがゆっくり流れて、、、


パチャ!



やった、やった!やりました!

ボウズも覚悟していたので嬉しい1匹!


もうここでやめて帰ってもいいぐらい嬉しい(笑)


と言っても退渓点まで歩かないと退渓出来ないのがこの支流の辛いところ(笑)

途中退渓できないので釣り上ります。



予報通り気温はぐんぐん上昇。

暑いので上は肌着以外全部脱いで、アウターを着ました。

春が来たね。やっと。


魚の活性もググーンとアップ!

しないのが残念です。

お昼前の退渓点近くで水温測ってみると、、、



7度あるんだねぇ。なんでドライに出てこないんだろ?

去年なんて解禁直後、周囲は雪だらけの状況でもドライに数匹は出たのにな。


ま、今日はここらで終わりにしましょう。



林道歩いて帰ります。

気持ちが良いなぁ。やっぱり春はこうじゃないとな。


車まで戻って着替えて帰ります。

帰り道、例の立ち入り禁止の場所を通るのですが、、、


バリケードをわざわざどかして車を止めようとしている人がいました(汗)

もちろん県外ナンバー。まぁ今、止めてる人たちもどかして中に入ってるんだろうけどね。


それってどうなのさ?

そうやって釣り人のイメージが悪くなってるの、自覚した方が良いと思いますけどね。


自分はそう言う事はしないでおこうと思う釣行となりました!

人のふり見て我がふり直せってやつですね。