最後のさいたま水上公園! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2022年2月19日 土曜日


週末がやってまいりました。

前日にね、t1redsさんから

さいたま水上公園行く予定です。

って教えて貰ってたのよね。


お!じゃぁ便乗しちゃおう!!

と、言うことで家族の了承を得て、、、

行きましょう!

2度目にしておそらく最後のさいたま水上公園!


朝5時、支度を済ませて愛車バルボア(ダイハツ ロッキー)出動!


当たり前だけれども車の少ない夜明け前。

スイスイ進みます。

けれども前回とは違って到着予想時間は6時20分。

アレ?なんか間違ったか?


ナビに案内されるがまま(笑)にドライブして、

到着したのは6時23分。


t1redsさんは5時ちょっとには到着していたとのこと、、、ありがたい事です。

ホント、申し訳ございません助かります。


これだけは言わせてください、

早すぎぃ!(笑)


それでもかなりの人が並んでいて、

その後にもズラリと人が並んでいてね。

前回よりも遥かに人が多いのです。

みんな、ラストシーズンをしゃぶりつくさんとしているのかな?(笑)


さぁ!開門と同時に順序よく入場です。



今日は大型変形プールに向かう人が多いみたいです。

タックル組んだり、仕掛けをセットしてる間に、t1redsさんはルアーキャストしてます。

ルアーフィッシングは早いよなぁ〜。

今日は鱒レンジャー置いて来ちゃったのよね。

釣れる気しなくて(笑)


ようやく準備が出来たところで釣り開始しますか!



今日は2タックル持ち込んで、システムを入れ替えたりしてたから余計に時間が掛かっちゃったな。

さぁ、本日の最初の水揚げは、、、



手巻きの包装紙でした。

この後、ビニール袋も水揚げしてゴミ箱に捨てました(笑)


風が強いからね、飛ばされちゃったんでしょう。


肝心のファーストフィッシュは白いトラウトガムモドキで釣れました。



ずーっと前に手芸屋さんで買った革紐です(笑)

今日はね、マーカーにアタリは出るんだけど中々フッキングしない展開。



焦ったいなぁ。。。

まぁ、自分が下手なだけなんですけれども(笑)

ポツポツと釣れて楽しんでます。


お隣のt1redsさんは時にルアー、時にフライで釣ってます。

凄いねぇ。元々ルアーで釣ってる人がフライもやったら猛威を奮うよね。

引き出し多すぎじゃない?


周りでは大物が上がって来てます。

あんなのが、まぐれでも良いから釣れないかなぁ?

フライだと数釣ってくじ引きしてる感じになるよね(笑)


そんな中、やりました!



ルアーにスイッチしていたt1redsさん、ドラグが鳴り響きます。

おぉ!これは!!



でけぇ!この日はロックトラウトかな?って仰ってましたが、後日F1(ブラウン×オショロコマ)認定されたそうです。

ルアーでお見事でございます。


良いね、良いね!

と、自分もなるべく大きめのフライで大物を狙うものの、、、


マーカーの消し込みにアワセが合わない(笑)

端っこだけ噛んで逃げてるのかな?と、

もう随分マーカーが持ってかれた状態でアワセてみたりするのだけど、まー釣れません(笑)


やっぱり数うちゃ当たる戦法に変えないと駄目かもね。


トイレに行くついでに少し他の場所の様子も見てみました。



初心者プールも、奥の変形プールも大盛況。

みんなやっぱりさいたま水上公園無くなるの寂しいんだろうね。


さ、釣り座に戻ったら、フライを変更して、、、

足元で釣ります(笑)



まさに提灯釣りスタイル(笑)

いやね、足元にいるんすよ魚は。

遠投せずとも釣れてしまう。

それがフライフィッシングなのです。


後ね、ラインも2回ほど釣れました(笑)

ライン回収するとルアーがついてました。

なのでルアー2個ゲットです。



無くされた方、ショックだったとは思いますが、私、回収致しましたのでありがたく使わせていただきます。


そんなこんなでまたまたやめ時がわからず(笑)

釣り続けていましたが、帰らねばなりますまい。

t1redsさんにお先に失礼しますと伝えて撤収〜!



今日も釣れて楽しかったです。

さいたま水上公園、2回だけでしたが、良い思い出が出来ました。


t1redsさんとはまだ川越もありますからなんて話をしたので次は川越があるかも(笑)


さぁて、本日は2月25日。
渓流解禁までいよいよ、、、

4日!