全国的に、台風並みの暴風雨がふきあれた昨日。

電車が動いてなくて、駅で立ち往生。


人はあふれかえり、すごいことに。



近畿では、阪急電車が普通電車だけだけれど、動いてました。

JRと阪急での対応の違いにびっくり。よっぽどのことがないかぎり、阪急電車は止まらないということを初めて知りました。




4月は新しいことを始めるチャンス!

今年こそ、英語をモノにしようと思います。


英語スクールに通学するのもいいけれど時間の制約もあるし、やっぱり今の時代はWEBを使った英語学習がリーズナブルでおしゃれだと思う。


WEBを使った英語スクールも最近はたくさんできてきましたね

。オンライン英会話は、格安で、いつでも思い立ったときに英会話の練習が手軽にできるからいいね。


オンライン英会話というだけあって、ウェブを使って、英語の先生と対面して授業を受けるから、いるものは、パソコン、ヘッドセット、インターネット回線、スカイプです。ウェブカメラ(1000円くらいから売ってますよ)、市販教材があればなおいいですね。



その オンライン英会話 のhanasoは月額3,800円~の格安料金で、厳しい研修をクリアした講師陣を取り揃えていて、その上サポートは日本人スタッフなので安心!


いまなら!月額のバリュープランでは、今キャンペーン!で

、25分158円から。 4月30日までは、初月半額キャンペーン。


2回無料体験できるっていうのも安心ですね。


おすすめします、hanaso 英会話 無料




昨日の女子では、コストナーが優勝してよかったなと思います。

心優しいコストナーは、その心優しさゆえ、競技で優勝できないのではないか、と言われていました。

バンクーバーオリンピックでも本調子ではなく実力を存分に発揮できなかった彼女は痛々しかったです。


昨年、真央ちゃんのお母さんがお亡くなりになったということを聞いて、涙を流したコストナー。

本当にいい人なんだろうな、と思います。


ダイナミックな滑りとジャンプ、すごかったです。思いを内に秘めた感じのコストナーですが、昨日の演技は本人も納得のすべりだったようで、SPからの逆転優勝おめでとうですね。



レオノアは、いままで、感情の起伏がはげしくて、SPがよければFSは自爆していた、っていうような不安定要素をたくさんもった選手だと思っていましたが、SPのパイレーツはレオノアにぴったりで、私は好きですね。

劇場型の演技、引き込まれます。

FSは、安藤美姫もどきかよ~とつっこみいれたくなりましたけど。

来年からは、ロシアのジュニアたちもごろごろあがってきますね。

リプニツカヤはまだ13歳だったんですね。あの柔軟さが珠恵は好きです。ロシア楽しみです。



銅メダルに鈴木明子さん!すごい!本当に観客と一体となった素敵な滑りでした。昨年の世界選手権には出場がかなわなくて、それが起爆剤になって1年間頑張ったんだと思います。すばらしい!



ワグナーのブラックスワンも劇場型演技で、すばらしいものでした。代表作になるでしょうね。


かなこちゃん、真央ちゃんは残念でした。


真央ちゃんについてはいっぱい書きたいけれど、でも今は休養が必要だと思うので、ゆっくり休んで、来季につなげてほしいですね。

昨日の男子フィギュアは興奮しました。ライブということや、

ノーミスの納得できる演技をした選手が多かったことで、観客の声援もすごかったと思います。


羽生選手の声援がひときわ大きかったようにも思いますし、演技が終わったときにコーチが涙を拭いていたのが印象に残りました。


高橋選手はノーミスだったので、もしかして優勝!と期待したけれど、結構点数が抑えられていて、パトリックチャンが転倒してもすごい点数が出たのにはびっくりしました。確かにパトリックチャンはいままでの実績点や、なめらかな滑りだとか、美しさとかいろいろあるんだろうけど、でもみていて感動はあまりしません。


高橋選手、インタビューではそつなくこたえていたけれど、顔はちょっと引きつっていたように見えました。悔しさも言葉で伝えていました。答え方、うまいと思います。


パトリックチャンに観客席からはブーイングが聞こえたそうですね。たしかに。転倒して優勝はありえない気がします。


フィギュアスケートを見に来る観客の目は節穴ではないと思います。

誰が見ても納得いかなきゃ、その評価はおかしいんじゃないでしょうか。

フィギュアスケートに、客観的に審判の採点に対して評価する「審判を採点する機関」があってもいいんじゃないか、とふと思いましたよ。


表彰式では、審判の女性に対してブーイングもありましたね。

昨年度、一昨年も、表彰式に審判が、メダリストたちに握手をするときにブーイング、抗議の垂れ幕を出していた観客もいました。


フィギュアスケートファン誰もが、採点に???がついているのではないでしょうか。


珠恵のつれづれ日記

女子SPは日本人選手2人だけ録画で見ました。あとの選手はこれから見ようと思います。


村上佳菜子ちゃん、のびのびとミスなく滑ってましたね。ちいさいからだをめーいっぱい使って大きく見えました。


浅田真央ちゃんは、最初のトリプルAで転倒したのは残念だし、本人がとってもくやしかったのではないでしょうか。でも、そのあとはもちなおして、落ち着いて画面を見ることができました。


私はアメリカのシズニー選手とワグナー選手の見分けがつかなかったのだけれど、今回で見分けがつきました。



男子SPは、

珠恵的には、

1位はブレジナ

2位は高橋

かな。


男子FSは

ノーミスの演技が続き、観客もすごいテンション高かったので、見ていて楽しかったな。

もう順位なんて関係ないって感じに思います。




Pチャンがミスしても、そのミスが点数に反映されていないのはなぜ?

ミスしたら、すごーく点数がひかれる人もいれば、ミスしても全然引かれない人もいるのはなぜなんだろう?


よくわからないですね。採点が。いまだに。