冬合宿準備山行「五色山北ルンゼへ」栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 八ヶ岳に入った翌週末はWAKAさんと冬合宿の準備山行として「五色山北ルンゼ」に入ってきました。五色山北ルンゼに聞き覚えのない方はググってみてください。数件ヒットするはずです。何を隠そう五色山北ルンゼは、わたしとWAKAさんが初登したルートなのです。日光白根山の菅沼登山口から、五色山に直登するルートです。昨年山行報告を投稿済みですので、良かったらそちらをどうぞ。

 

https://ameblo.jp/tama-xx/entry-12115421471.html

https://ameblo.jp/tama-xx/entry-12116478236.html

 

 で、今年も五色山北ルンゼを登りにやってきました。本当は本ルートに別の登攀ルートをくっつけて継続登攀の新ルートを作ってやろうと計画していたのだけど、この日は寒波が襲来していて、強風とあいまって体感-30度の世界。素直に五色山北ルンゼのみの登攀とすることにしました。

 

 

 てなわけで早速登攀開始。今年は昨年と違いもう雪まみれ。アイスの練習というよりラッセル訓練の様相です。本ルートは冬の基本的なことを色々練習できるので、初冬には絶対オススメですよ。わたしは本ルート彼是もう4度目になります。

 

 

 黄蓮谷想定なので、出てくる滝はノーザイルで登ります。

 

 

 WAKAさんが片足ドボン。

 アイスクライミングはゲレンデではないのでこういうことがあります。すべての山要素を研ぎすまして挑まなければ致命傷を受けます。幸い問題ないようなので先に進みます。

 

 

 ゴルジュの沢床はこりたと、ドライツーリングでトラバースするWAKAさん。

 

 

 いやいや普通に歩けるでしょと、とことこ歩くわたし。

 

 

 ルートの真ん中くらいにある一番長い滝(45m)はほとんど雪に埋もれていて登り応えなし。

 

 

 逆に昨年は氷結しておらず左脇の岩を攀じらされるはめとなった滝は、今年は繋がっていたのでアイスで登ることができました。

 

 

 その上は黙々とラッセルしながら山頂を目指します。

 

 

 時には腰上のラッセルなんてことも。。きびしー

 

 

 兎にも角にも山頂到着。五色山北ルンゼはやはり良い練習になるルートです。しかし寒い。風が強い!こんな日には雪山入っていけません。皆さん注意してくださいね!

 

 

 しかしそんな日だからこそ、景色は最高だ。

 

 

 本当は継続登攀して登る予定だった奥白根山。今回の計画は宿題にしよう。来年まで待っていろよ。また新ルート作ったるで!

 

 

 で、無事下山。積雪が多くて必要以上に時間がかかってしまったが、よい訓練となった。年末の黄蓮谷も雪が多くてきっとこんな感じだろう。冬合宿はワクワクとドキドキが交差する黄蓮谷右俣。夏はもう抜けたので、今冬挑んで夏冬制覇としたい。WAKAさん頑張りましょうね!(おわり)