栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー、シーズンイン | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

 

 12月最初の週末を利用して、所属山岳会の仲間と八ヶ岳でアイスクライミングのシーズンインしてきました。

 

 

 初日は裏同心ルンゼ。わたしは黄蓮谷を想定して帰ってきた頼れるパートナーWAKAさんとノーザイルで抜けることを目的に取り付きました。(メンタル鍛錬として)

 

 

 

 昨年もノーザイルだったけれど、難易度は低いので怖いところはない初級者向け。

 

 

 

 昨年はWAKAさんの転職で、山で組める仲間を探すこと自体が難しく、挑戦的な山行が少なくなってしまったけれど、WAKAさんが再転職してくれたので、また一緒に山で四苦八苦できそうです。早速、冬合宿もWAKAさんと。楽しみであります。

 

 

 同ルートは最後のガレを攀じれば

 

 

 

 絶景が待っています。八ヶ岳のこの景色をおがむと冬が来たなと思いますな。

 

 

 初日は赤岳鉱泉に下山。テントを張って深夜まで××な話で親睦を深めました。

 

 

 2日目はジョウゴ沢。F1は甘かったので巻いてF2から。この日はちゃんと確保しながら登る練習。

 

 

 ゴルジュで格好付けるWAKAさん

 

 

 乙女の滝はわたしたちの人数が多いので泣く泣くスルーして、

 

 

 その上にある本谷大滝までつめました。

 

 

 

 時間の許す限り攀じり、アイスクライミングの肩慣らしとしてはいい練習になりました。今シーズンは山のように抱えているアイスの宿題を少しでもクリアしていきたい。ヒマラヤに向けて怪我できないけど、メンタルの強化も不可欠なので、国内にいる間に少しでも厳しい計画をこなせればと思っております。

 兎にも角にも、昨年と打って変わって今年の氷結具合は良いですね。暖かくならずにこのままの調子で1月2月を迎えて頂きたい。さあ、頑張って攀じっていくぞ!