(5~1) Tama's daily best 10 that happened in 2012 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

というわけで残りの5位から1位いってみよう!


第5位 山岳会の仲間と親交を深められたこと(http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11324822982.html



たまのブログ


一昨年末に入会した山岳会の活動で1年有意義に過ごせました。山の技術もさることながら、人間力豊かな先輩たちからは得るものが多く、山岳会の活動以外でも親交を深めることができて、孤独を愛してやまないわたしとしては、かなりレアな1年を過ごしたと思っています。山の経験も豊富に得ることができたし、山のことばかり考えていた1年でした。


第4位 ブログ年間20万アクセスならず(http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11369511941.html



たまのブログ


昨年はSNSの利用の仕方を変えた年でした。主なSNSをmixiからamebaに移し、不特定多数の人間に読まれる意識を持つようになりました。facebookも利用するようになり、リアルに与える影響もmixiより強くなったように思います。mixiからamebaに主軸を移した際に立てた目標「年間20万アクセス&読者100人」は、後段は達成できたものの前段は達成できずでしたが、下半期には月間2万アクセスを超えるようになり、年間アクセスも19万3918アクセスまで届きました。1月には月間8千アクセスしかなかったブログですから、目標は達成できなかったけど、十分な結果を残せたと思います。偏に遊びにきてくれる皆さんのおかげです。ここで重ねてのお礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m


第3位 映画鑑賞に暗雲(http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11207261039.html



たまのブログ


昨年は16才以来続いてきた毎月フィルムで映画観賞してきたという当たり前の習慣が途絶えた年でもありました。映写形式がフィルムからデジタルへ移行し、栃木ではフィルムで映画を観賞するのが困難になりました。昨年5月末、わたしは自分が月に一度もフィルムで映画を観ていないことに気付き、見ようと思えばフィルムで映画観賞することも可能でしたが、この流れを受け入れ、意図的にフィルムで映画を観ないという選択をその5月にしました。自主的にフィルム時代に幕を下ろした瞬間です。映画館観賞の年間本数もここ10年近くずっと200本を超えていましたが、その記録も昨年意図的に終わらせました。


第2位 NESチャンピオンシップ入賞(http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11459391737.html



たまのブログ


昨年のわたしはこれを最大目標においていました。“停滞”をよしとしないわたしとしては、ここは絶対クリアしておきたかったのです。週1で夜な夜な峠走を行うにも、クライミングジムに行った帰りや山岳会の例会終わりを利用しなければならず、仲間からは変人扱いされたりしましたが、なんとか続けていくモチベーションを維持できたのは、これを新年に2012年の最大目標として大上段に掲げておいたからだと思います。目標は声高に宣言しなければなりません。他のどんな目標をさしおいてもこれだけは成してみせると決め、力に変えるのです。結果見事に達成した自分には今でも誇らしさすら感じます。また、この結果を得る過程でわたしの健康や体力に与えた影響は計り知れないでしょう。マラソンや登山は昨年以前からやっていましたが、ポテンシャルとしては2012年で別人になったと言っても過言でありません。


第1位 南アルプス全山縦走達成

出発前パッキングhttp://ameblo.jp/tama-xx/entry-11335051575.html 出発前食糧計画http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11335661970.html 初日http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11336464910.html 2日目http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11338979042.html 3日目http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11339706392.html 4日目http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11340695198.html 5日目http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11341386083.html 6日目http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11342383622.html 7日目前編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11345071264.html 7日目後編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11345764615.html 8日目前編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11347251878.html 8日目後編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11347426445.html 最終日http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11348246727.html 総括前編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11349364489.html 総括後編http://ameblo.jp/tama-xx/entry-11349366409.html



たまのブログ


昨年中もっとも印象深かったのはこれです。89日で夜叉神峠から畑薙第一ダムまで127㎞、単独にて南アルプスを全山縦走してきました。悪天で登山客が小屋で停滞する中強行した仙塩尾根、計画達成のために2時から16時まで大移動した125㎞行軍、雷の中ビバーグを活用して突破した兎岳越え、どれも自己責任のもと自分で考え決断し、計画を達成できたことは、登山力のみならず人間として大きなプラスになったと思います。また、この全山縦走では塩見小屋以南をすべてサンダルで縦走したので、登山靴との乖離、裸足力の向上など、それ以降の自分の方向性を指し示すものでもありました。9日間一人で山に入ることなんてもうないかもしれないと思うと少し寂しかったりするくらいでして、いろんな条件が上手く整ったからこそできたと思っています。そしてこの山行を縦走記としてて投稿しきれたことは、大きな意味があったと思います。


Tama's daily best 10 that happened in 2012

第1位 南アルプス全山縦走達成

第2位 NESチャンピオンシップ入賞

第3位 映画鑑賞に暗雲

第4位 ブログ年間20万アクセスならず

第5位 山岳会の仲間と親交を深められたこと

第6位 世界百カ国の料理を食べる企画の貫徹

第7位 新車購入

第8位 裸足での数々の挑戦

第9位 さまざまなクライミングに挑戦

10位 ウルトラマラソンに初挑戦


Tama's daily best 10 that happened in 2011

第1位 日本アカデミー賞協会会員に推薦される(2度目)

第2位 フレデリック・ワイズマン先生に直接3つの質問ができた

第3位 道志村トレイルレースでの失敗、上野原トレイルレースでの完走

第4位 青森で得た知識はパズルの最後のピースだった

第5位 某ラーメン屋での数々の交流

第6位 青森から鹿児島まで、日本各地の山を転戦

第7位 被災地訪問

第8位 クリスマスイブにB'zの「いつかのメリークリスマス」を生で聴けた

第9位 落合監督退任(中日ドラゴンズのリーグ優勝を目撃するために、公式戦4戦連続観戦)

第10位 10-FEETのライブでNAOKIの投げたピックを3枚連続キャッチ


こうやってですね、一昨年と昨年のベスト10を並べて眺めてみると、自分がどのように変遷してきたのかよく分かるというものです。昔の自分が今の自分を想像することは難しいだろうけど、今の自分のほうが良いとか昔の自分のほうが良いとかではなく、常にやりたいことのみやり続けた結果があるってだけのこと。すべてが自分を構成している大事な日々だったわけですな、ありがたいことです。努力の積み重ねだけじゃなくラッキーもあっていい。大事なのは、新年にしっかりと目標を掲げたとしても、1年の最後にはそれと関係のないBEST10が並ぶのが理想かな。目標達成できましたばかりじゃ退屈だからね。


2013年も置きにいかずに今の自分が想像もできないような出来事が並ぶようにしたいな。つまりは計算じゃなくテンションと直感で、地図を見ずにハンドルをきることも大事ってことよね。というかそれこそがわたしの望む人生そのものだわ!1年は始まったらもう終わったようなもんだから、1分1秒無駄にしないよう流れる景色を楽しみます。皆さん今年もどうぞお付き合いのほどを宜しくお願い致します。(おわり)