FF7 REBIRTH クリア | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

遅ればせながら、ようやくFF7R2(FF7 REBIRTH)、クリアしました。

クリア直後のクラウドの最終ステータスはこんな感じ。でも最終バトルは20~30回位リトライしました(ヘタクソ…)。

随分長きにわたりましたが、プレイ時間は125時間32分(笑)。これが多いのかそうでないのかはわかりませんが。ゲーム開始はいつだったかというと、2024/02/29のこの記事なので、なんと三か月半かかってしまいました(汗)。

 

これにはそれなりに理由がありまして、プレイ開始早々に画面酔いなのか直前によくないものを食したのか、3時間の間に4回トイレに駆け込んで胃の中のものをすべて吐き出してしまったというトラウマを植え付けられたせいです。奇しくも自らがボケたとおりのFF7リバースとなってしまったわけですが、そのおかげでしばらくの間はまたリバースするのではないかと怖くてプレイできませんでしたからね。それでも「ゲームは1日1時間」(小学生か!)…でもいいから少しでも進めようと徐々に一回のプレイ時間を延ばしていき、最近ようやく気持ち悪くならなくなったので一気に進められるようになり、クリアすることができました。真面目な話、クリアまで至らないかもしれないと思いましたからね。

クリアした感想はひと言で表すと「しんどいゲームやったな」と(笑)。オープンワールドを意識しているのか、何をやるべきで何をやらなくていいかよくわからないまま進めてきました。また、特に最終章は…なんですが、各章のラスボス戦がしんどい。連戦の途中でセーブできない(仕方を知らないだけ?)ので勝利するまでひたすらバトルを繰り返す。しかも装備変更できないから辛い。それにしてもストーリー進行にミニゲーム絡めてくるのはやめて欲しいですね(ミニゲーム苦手)。

今回、最大の関心事項であったエアリスの行く末は……結局のところ、オリジナル通りでしたね(ふざけんなよ(怒怒怒))。ただまあ、ワタクシのようなエアリスファン向けの配慮はあったかな、とは思いましたが。結局、エアリスの件でラストもオリジナル通りになるのかな、という感じでしょうか(いまのところは。ワンチャン、大逆転もあるかも?)。

もうひとつの関心事は、誰とゴンドラデートできるか(笑)でしたが、無事にエアリスとゴンドラに乗ることができました。ただ、ネットの情報によると最大好感度による違うバリエーションがあるみたいです。次はそれを目指さねば…。

最終好感度はこんな感じ。クエスト消化が必要だったとは…。実はエアリスとデートするためにコスタ・デル・ソルでの会話イベントは他メンバーをスルーしてたりします(笑)。

クリア後に判明するプレイログ。なんとミゼラブルな…。

ちょいワルな感じのスラムの花売り。

クラエア、ツーショット。

心を痛めたエアリスの試練。

最終決戦に向けた、凛々しい花売り。

まだまだHARD MODEだとかトロコンだとか英語版だとか沢山残ってますが、頑張るぞ!

 

 

(PS5 capture)