新緑がまぶしいですね〜🍀
虎太郎の兜を出して、ウキウキの
ペット食育協会®️准指導士
アニマルコミュニケーターの上野 幸子です♪
先週の週末は、エネルギッシュな方々と
再会をして来ました!
♪ あなたと毛むくじゃらの家族が
笑顔で happyになれるお手伝い ♪
【心】 アニマルコミュニケーション
【癒】 レイキヒーリング
【食】 愛犬の手作りごはん
新名神 川西ICすぐ
兵庫県川西市 talk with Cocoro
【癒】 レイキヒーリング
【食】 愛犬の手作りごはん
新名神 川西ICすぐ
兵庫県川西市 talk with Cocoro
ペット食育協会®️准指導士養成講座を
再受講して来たのですが
会長の須崎先生と
久しぶりにお目にかかる方々が
とてもエネルギッシュで…
私もエネルギーッシュになり
楽しい週末を過ごしておりました♪
そして、再受講して
改めて《相手に伝わる話し方》
の難しさを実感しております。
私はむか〜し、昔
医療事務職のインストラクターを
していました。
資格を取ったばかりの方や
勤務先が変わった方に対して
レクチャーをさせていただくのですが…
病院によっても色々と違う訳です。
例えば、保険点数の算定も
病院と診療所では異なります。
経験者の方であれば
違いだけお伝えすれば良い場合もあります。
初めて勤務される方には
医療事務のいろはからお伝えしなければならない。
病院ですから、使う言葉も変わります。
病院に来られた患者さんに
「いらっしゃいませ〜」とか
「ご来店、ありがとうございました〜」
なんて言いませんものね!笑笑
他業種から転職された方は
言葉使いに戸惑う事が多かったなぁ。
さりげな〜く
「お大事に」と言うのが難しい時は
私が患者役になって練習したり
病院によって機種が変わる
医療事務用の端末操作を練習して…
3ヶ月程経って、様子を見に行くと
自然な「お大事に」と
忙しくてもスムーズに端末を操作する姿を見て
とても嬉しかったのを思い出します。
人って、知らない事に対して
戸惑いや不安を感じる生き物ですものね。
ワクワクする場合もあるけど(*´艸`)
相手の状況に合わせて
自分を変化させるって大切なんだなぁ、と
改めて実感しておりました♪
にほんブログ村