アラフィフではじめてのTOEIC♪スコアが来た~

 

 

本日は備忘録的に
書いていきます
 
 
1月末に
人生で初めて
噂のTOEICなるものを
受けました
 
 
突然思いついて
ぎりぎりに申し込み
 
 
ちょっと言い訳っぽいかもですが
仕事や職場で必要なものではないので
TOEICのための勉強して
 
 
ではなくて
 
 
今までのゆるゆる英会話の勉強で
どのくらいの位置にいるのかを
知りたいという興味からの受験でした
 

 

 

 

結果としては625

 

 

受験前は

600点台取れたらな

という感じだったけど

 

 

受けた後は

途中で途切れてしまった

集中力などを思い

 

 

もしや200~300なんてことも

ありうるかしら

と一気に自信喪失してました

 

 

 

でこの結果

 

 

スコア自体もさることながら

それが示す英語力の解説が

なかなかのもの

 

 

ネットで検索したものを

ざっくりまとめると

 

 

短文も長文も比較的に聞き取れるが

細部までは理解しきれていない

意見も言えるが語いの範囲が限定的

複雑な英文は理解できなく

文法的な誤りも見られる傾向

 

 

 

まさに今

自分が感じてて

抜け出したいと思ってる

レベルを表しておりました

 

 

なるほど

自分の弱い部分を

客観的に指摘されて

納得がいった感じ

 

 

次に自分が

どこを重点的に

勉強していくのかが

現実的になった気がしました

 

 

それがわかっただけでも

受けてみた甲斐がありました

 

 

 

初めてのTOEICで

久しぶりにテストを受ける

緊張感も味わえたし

 

 

たまに受けてみるのもいいかもね

と思ってるところです

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

アラフィフで

初めてのことは

いい刺激と収穫もあって

晴れ晴れした気持ち

 

 

また今日から

英語の勉強頑張ります♪

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 
 
NEW■2022.1月の人気記事です♪
 
 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

不定期に配信します!

 
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

 
 
 
クローバー不定期にアイルランドを語る会開催中クローバー