立地と管理がナイスなヴィンテージマンション in 兵庫県宝塚市 | Takuyaki's Blog

Takuyaki's Blog

I intend to record various things which I am interested in through this medium randomly. Have a good time!!

 

 宝塚市に「立地」と「管理」に見るべきものがあるマンションあり

マンション住戸を購入・賃貸する際のポイントとして,

「マンションは管理を買え!」

とか

「マンションは好立地・高利便性物件であってこそ価値がある」

…といったことが挙げられることがよくあります。

 

大型地震の勃発が懸念されている昨今にあっては,

「新しい耐震基準をクリアしている物件であること」

…というのが加わっていたりもします。

管理が行き届いていて,好立地で利便性が高く,新しい耐震基準を満たしている物件というのは,あることはありますけんど,お値段のほうがググ~ん!とUpしてしまうのが普通です。

それがたとえ中古物件であったとしても,かなりの価格設定が為されているはず…。

 

今回は,「耐震基準」というのはは棚上げして,「立地」・「利便性」・「管理」の諸点に着目し,販売価格もバカ高くない(と思われる)物件について記してみます。

エリアは関西圏。

販売価格のことを考慮するならば,対象は,中古物件(中古マンション)ということになります。

 

よい所に建っていて,便利で,かつ管理もバッチリで,値段もそこそこ…という関西圏にある中古マンションの内,トップクラスにくると思われるのが,兵庫県宝塚市にある「ローズハイツ宝塚」というマンションです。

 

「ローズハイツ宝塚」は,いわゆる「ヴィンテージマンション」のカテゴリーに入るらしく,「ヴィンテージ」と称されるだけあって,築年数は相当なものであるけれども立地・利便性や管理状況が良好であるため値崩れしにくい(人気があって資産価値が下落しにくい)物件になっているみたいです。

  

「ヴィンテージマンション」といえば,東京にある「広尾ガーデンヒルズ」などが代表的なマンションになるかと思いますが,そこまではいかないかもしれないけれども,「ローズハイツ宝塚」は,たしかにエエ場所に建っていますし,管理のされ方もエエということです。

 

「エエ所」というのを具体的に説明しますと…,

「ローズハイツ宝塚」は,阪急電車の「宝塚」駅及びJRの「宝塚」駅から徒歩2分程度のところにあります。両駅はペデストリアンデッキで繋がっているほどに近接しています。

 

二つの駅の近くにあるマンションだということで,商業施設や郵便局,バス停,医療機関,役所(の支所)等へも徒歩で楽に出向くことが可能になっています。

 

阪急とJRの「宝塚」駅からは,大阪市内や西宮・神戸市内にすんなり出向くことができますので,通勤・通学・都市部でのショッピング等が,とてもしやすくなってもいます。

また,両駅の間には国道176号線がとおっていますので,車で幹線道路に出るのも超簡単。

 

複数の鉄道駅や商業施設,国道等へのアクセスがよい物件であれば,環境面に問題を抱えていることが多いでありましょうが,「ローズハイツ宝塚」は,さにあらず。

 

住戸の北側にある玄関扉を閉めると,騒音は遮断されますし,南側(バルコニー側)では,武庫川のビューティフルな流れであるとか,その川にかかっている趣きのある橋(宝来橋),川の対岸にある月見山,対岸沿いに建っているホテル(若水)・温泉施設(安藤忠雄氏設計の「ナチュールスパ宝塚」)・高層マンション等を視界に収めることができ,その眺望は,ちょっとした温泉旅館の客室からのそれのようであります。

バルコニーから東方面に目を向けると,遠くの方に,梅田(大阪市)の巨大ビル群(梅田スカイビル等)があるのも分かります。

 

北側(マンションの共用通路側)からの眺望も,なかなかのものです。北方面には,「御殿山」であるとか「すみれが丘」といった小高くなっているエリアがあるのですが,そこに建っている住宅や高層マンションの眺めは,一種独特の態になっています。

特に夜ですね。日没後の,丘の上に林立しているマンションの見え方には,凄いものがありますね。

つまりは,なにかと便利な商業地にありながら,日常の生活で住戸から見ることができる景色は,風情に富むものになっているわけです。緑(自然)も豊かであります。

建物の外観に個性(宝塚らしさ)を感じることもできますし,内部も常に整然としている模様。   

床面には,ほんまもんのタイルが敷き詰められています。

照明もアンティークっぽくてで小粋。

まさに,ヴィンテージ!…ってな感じ。

 

築年数のことをさておいて,そこに住みたがる人が凄く多いことに,すぐに納得できてしまいますね。実際,空きの住戸が出たら,その後,すんなりと次の住人が決まる…ということです(地元の不動産屋さん談)。

宝塚駅がある付近,とりわけ栄町のエリアは,「いかにも宝塚」という感じの街並みが形成されています。

その一角に「ローズハイツ宝塚」は佇んでいるのであります。

「建っている」という言い方よりも,「佇んでいる」という表現のほうが,ぴったりだと思います。これ見よがし的な出しゃばった感じがなく,ゆったりと構えている…。そんな印象ですね。

 

いやぁ~,このマンション,関西圏にある数あるマンションにおいて,「便利でエエ所にあって管理もしっかりされている」という点で特筆すべきものがある…と,アタクシはつくづく感じています。はい。