餅つき大会でした | 藤原拓哉の日々雑感

藤原拓哉の日々雑感

何気ない毎日ですが、ふと思ったことをツラツラと書いていこうと思い、立ち上げてみました。

いろんなことを僕なりの目線で書いてみようと思います。

今日は娘の所属しているボーイスカウトで餅つき大会がありました。

 

 

今回は近所に住むベトナムからの就業者にも日本の伝統行事の一つである餅つきを知ってもらおうということになり、

 

国際交流も兼ねた大会になりました。

 

 

 

また、うちのもち米を使ってくれたこともあって、僕は餅つきには参加しましたが、

 

事故のあとだけにさほど手伝いもできませんでした。

 

ただ、ベトナム人に餅の付き方、杵でしっかりこねてからつくように最初だけ見せました。

 

 

 

その後は若いベトナム人が数人で入れ替わりながら餅をついて、

 

だいたいできたらボーイスカウトの子ども達につかせてくれました。

 

 

餅を搗いたらみんなでこねて、出来立ての餅を海苔で巻いたり、きなこをつけたりして美味しそうにほおばっていました。

 

 

ベトナム人もベトナム流のカレーライスを持ってきてくれており、

 

そちらの方も子ども達は嬉しそうに食べていました。

 

 

 

出来立ての餅を食べれたし、ベトナムのカレーライスも食べれたしと娘にとっては楽しい餅つき大会になりました。

 

今回も参加できてよかったね。