踏み切ってジャンプ〜 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

「踏み切ってジャンプ〜」といえばこちら。
{13EBDF66-4314-45EC-9DF4-C849402EAAE7}

競馬の障害競走の実況でおなじみですやね。いや、最初題名を「ハードルの高いことといえば」とつけようかと思ったら、何となくこれを思い出してしまいまして。ただそれだけです。

本題のハードルの高いこと。といえば「麻雀を打ちながらメシを食うこと」ですね。昔、雀荘の客時代は麺ものでも平気でしたけど、人によっては従業員に代走を頼んだりする光景も目にしたので、やはり難易度は人それぞれなのでしょう。

まー、それでもヨンマならまだいいと思うんです。自分のツモまで3人いますからね。でもサンマは大変。2人しかいない上に、高速打牌メンバーで打つと食う暇が全くありません。ラーメンなんかもっての他。打牌してドンブリを持って箸を握るときにはもうツモ番来ますからねぇ。

やはり麻雀中のメシはパンとかサンドイッチですかね。サンドイッチとか雀荘の定番メシになっても良さそうなものですが、置いてある店をあまり見ないのは不思議(・・?) まあこれからの季節、肉まんとかも良さそうですどね。

ところで、ここからが本題。

11月9日(木) 13時から「かわいいサンマ勉強会」を開催します。浜田ブリトニーさん、新津潔プロも参加してくださいます。




最初はこんな感じで手牌を開けながら練習します。人の手牌でも何を打つのが良いかわかるのでとても勉強になります。

また当日は11時からサンマ(東天紅)を打つのが始めての方向けに練習会もできます。お時間のある方は是非ご参加ください。

また、17時からは一発裏ドラなしの競技麻雀が打てる「麻雀ロンりーぐ」も開催。対局者が集まり次第、卓を立て始めます。11月までは月2回の開催ですが、来月からは月4回に増やします。こちらも興味ある方はぜひ麻雀ロンにお越しくださいませ。

また他のイベントについては麻雀ロンのカレンダーをご参照くださいませ。

明日は仏教大学の学祭に行ってきます。

ワンダーフォーゲル部のカレーが絶品らしいのでお腹を空かせて会場入りしたいと思います。