takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。


テーマ:

近代麻雀・金ポンより新しい戦術書の原稿を依頼されました。

 

仮ですが題名は「データでポン」らしいです。

 

どんな本かというと、

 

リーチ者の現物がない。数牌のワンチャンスかリーチ者のスジ、どっちを切る?

リーチ者の現物がない。ション牌の字牌かリーチ者のスジ、どっちを切る?

468の形からリーチ。赤5が場に出ていない場合、カン5待ちに受けるべきか、カン7待ちに受けるべきか。(赤期待の5待ちか、スジ待ちか)

ダブリーでカン6待ち。ダブリーか手変わりを待つか?

 

など。実戦で迷いがちなことについて、統計的にはどっちが得なのかを紹介する戦術書です。統計データは、「統計学」のマージャン戦術などでおなじみのみーにんさんに提供していただくことになっております。

 

で、先日、金ポンより「せっかくですから、ツイッターで『どんな問題を知りたいか?』を募集してみませんか? ネットを使ってみんなで作る本って感じにして」という提案がありました。なので、募集したいと思います。

 

 

①麻雀で悩む二者択一問題

②統計データが取れるもの

 

②については、後ほどみーにんさんに相談していけるかどうかを確認しますので、とりあえず①の問題を募集します。ツイッター @takutei までどしどし問題をお寄せください! もしかしたらあなたの質問がそのまま戦術書に採用されるかも?

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース