誤植ハケーン | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

昨日、雀バトの企画「VSバビロン」に参戦。いつものように配信しながら視聴者の方とわいわいやっていたのですが、次のコメントに一瞬凍りつきました。

回避マニュアルの実戦問題その16の解答が間違ってる件」

梶「え、まじすか?」

「あー何を切るかで場に2枚出てる2筒って1枚も出てないんだよねw」

梶「ええええええ!」

そんなん聞いたらもー、麻雀どころじゃありませんぜ。

その後も、
「誤植っぽいね>16」
「2p出てないねw」
「2pが場に2枚切れてないって事か」
「それは返本した方がいいの?」
「いくらで手を打ってもらえるんだいw」
「返本!返本!返本!返本!返本!」
「出版社どんまい」
「って事は手牌構成も違うって事だよね?」

などなど。うむむ~、まずい。ということで麻雀終了後、すぐに確認しました。

たしかに間違ってる。で、どこが間違っているかというと問題の牌図のほうでした。

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

問題の意図は、対面の仕掛けに対し、「もうオリましょう」「じゃ、何から切るの?」「現物ないよ」っていうところでトイトイに当たらないよう場に出ている牌を切りましょうというもの。

で、図にも記しましたが、南家と北家の捨てている九筒ですが、これはともに二筒が正しいです。なお、対面も九筒を捨てていますが、こちらはそのままで良いです。

せっかく「麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!」のウザクさんにも

「マイコミ本なのに誤植らしい誤植が見付からなかったw」

と誉めてもらったのに~。残念。

すでにご購入いただいた方には大変失礼しました。また、ご指摘くださった配信視聴者の方、ありがとうございました。増刷された場合は、この誤植も修正します。