麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/


テーマ:
この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネット麻雀完全対応! 強者の最新手筋100 (マイナビ麻雀BOOKS)
著者: 比嘉 秀仁
単行本:224ページ
出版社:マイナビ
発売日:2015年6月23日
価格: 1,490円+税


 
内容紹介 
 
待望の「天鳳何切る」ついに誕生!!
本当に強くなりたいと願う人だけお読みください。
 
ネット麻雀最大手「天鳳」のトッププレイヤー50名(木原浩一、渋川難波、ASAPIN、独歩、すずめクレイジー、太くないお、タケオしゃん♪、コーラ下さい等)が何切る問題に回答。その総括を日本プロ麻雀協会・比嘉秀仁プロが行うという新しいタイプの何切る本です。
 
丁寧な解説で、ネット麻雀だけでなくリアル麻雀でも大いに役立つ内容となっています。現代麻雀において、押さえておかなければならない全6テーマをしっかりと収録しています。雀力アップにお役立てください。

 
【目次】
第1章 押し引き
第2章 リーチ判断
第3章 鳴き判断
第4章 ベタオリ判断
第5章 テクニック総合
第6章 オーラスの打ち方
ネット強者・天鳳プレイヤーたちの紹介
コラム(1) 比嘉秀仁の麻雀年表
コラム(2) 天鳳を介してのファンとの交流
コラム(3) 天鳳と麻雀プロ
 
【著者】
比嘉 秀仁(ひが・ひでひと)
日本プロ麻雀協会所属、第7回日本オープンで準優勝。
ネット麻雀でも人気を集める注目のプロ雀士。
 
【回答者】
ASAPIN(初代天鳳位)、独歩(第3代天鳳位)、すずめクレイジー(第4代天鳳位)、太くないお(第5代天鳳位)、タケオしゃん♪(第6代天鳳位)、コーラ下さい(第7代天鳳位)、【罪歌】(日本プロ麻雀協会・木原浩一、最高位戦クラシック制覇)、闘士☆渋川老(日本プロ麻雀協会・渋川難波、雀竜位獲得)、青山学院4年、天城小次郎、一方通行、稲作ヴォルケイノ、イニエスタ、いぬじゃらし、ウルトラ立直、川村晃裕、くにひこまる、クロノス、西園寺靖子、最速クン♪、サウリー(麻将連合・田村洸)、さくらこ/怖くないお、たじまなみ、チーター、ちくき(日本プロ麻雀協会・菊地俊介)、天鼓/黒猫@ぺろぺろ☆、どんよく(日本プロ麻雀協会・近藤千雄)、なんなんだー(日本プロ麻雀協会・綱川隆晃)、びりびり☆びりー、ふかみ、麻雀世界(RMU・仲川翔)、ママご飯まだ?(日本プロ麻雀協会・坪川義昭)、水希、南斗のレイ、みみず、民芸、メカゼットン、ヤキン、ゆいちゃんのパパ、遊走、リツミサン、禰摩多、bakase、hayato☆、macjr、nakajuun、shoot39、taroo、tj-micro(日本プロ麻雀協会・田島陽平)、Venus Say

 
  
  
購入はこちら → amazon.co.jp  ・ Kindle版  

 
 
管理人の感想
  
ネット麻雀完全対応! 強者の最新手筋100 ネット麻雀完全対応! 強者の最新手筋100

※画像は、比嘉本 内容ちょっと公開  (日本プロ麻雀協会・比嘉秀仁【10段達成(*´ω`*) 】の天鳳遊戯) より
 
 
第一印象としては、「相変わらずのマイナビ本。文字も隙間もデカくスッカスカだな(´・ω・`)」
といった感じなのだが、サクサク読めそうなので、その点は良いかも?
 
ネット麻雀完全対応! 強者の最新手筋100
 
回答者の紹介が、1ページあたり5人みたいなんだが、紹介だけで10ページは使うってことかな?(´・ω・`)
 


向き 
赤対応:
 
総合評価 点
 
 
購入はこちら → amazon.co.jp  ・ Kindle版  

  
「スッカスカはいいすぎ」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 
■誤植とツッコミ
 
 


  

■関連記事
 
麻雀プロなので麻雀の本を出します【比嘉本】  (日本プロ麻雀協会・比嘉秀仁の天鳳遊戯)
比嘉本 内容ちょっと公開  (日本プロ麻雀協会・比嘉秀仁の天鳳遊戯)

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


統計で勝つ麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)
著者: 福地誠 みーにん
出版社: 竹書房
発売日:2015年6月1日
価格: 1,200円+税

 
 
内容紹介 
 

「先制リーチの現物待ちはダマ」は負け組! 統計が導き出した真実は「追いかけ即リー」による局収支80%アップ!!
 
ネット麻雀天鳳2600万局のビッグデータが導き出した麻雀必勝セオリーがつまった一冊。トップ率はラス親が一番高く他家より2%高い、七対子の字牌待ちリーチのアガリ率は58%、2位との点差を8000点以上にするアガリはトップ率を7%高くする、リーチの捨牌に三万があるときの二万での放銃率はわずか6%、など様々な統計データから、かつてない必勝戦術を展開。これ一冊でライバルに差をつけられること間違いなし!!
 
 
■著者について

 
福地誠
毎年数冊の麻雀本を出し、それがすべてベストセラー。今日本で一番売れている麻雀ライター。ネット麻雀も打つし、リアル麻雀も打つ。プロを名乗らず雀ゴロを自称。1965年東京都生まれ。東大教育学部卒。既刊は、『これだけで勝てる!麻雀の基本形80』(竹書房)、『勝つための現代麻雀技術論』(洋泉社、ネマタと共著)など。
 

みーにん
麻雀のデータ解析のフロンティアを切り拓き、新たな戦術パラダイムの構築を目標としている麻雀研究者。牌譜解析用に取り込んだ天鳳の牌譜データは約73万試合、2600万局という途方もなさ。東大教養学部基礎科学科卒。
 
 
■目次
 
Part.1 麻雀の構造に関するデータ
Part.2 点数と順位に関するデータ 
Part.3 テンパイ判断に関するデータ 
Part.4 オリに関するデータ
Part.5 その他のデータ
 
   

購入はこちら → amazon.co.jp  
 

 
 
■ 管理人の感想
 
お待たせしました!ついに出ます!(*´ω`*)
 
統計で勝つ麻雀
 
・席はどこが良いのか?
・フリーで場代に勝つための平均順位は?

・「マンツモ条件」ってよく聞くけど?その成功率は?

・「局収支論」は正しいのか?徹底検証!

・東パツ8000放銃でのラス率は?

・ついに決着! カンチャンvsシャンポン

・先行リーチの現物待ち ダマ?リーチ?

・「流れ」がないことの証明
 
あなたの知りたかったことが、この一冊に!
 

 
中には福地先生のブログで沢山公開されてるから良いよね?
感想はぼちぼち書いていきます。
 
 
 
中~上級者向き 
赤対応: アリ
 
総合評価 点 
 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

  
「もう予約したよ!」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 
■誤植(仮)
 
 参照 → 「統計で勝つ麻雀」に関する訂正  (数理的麻雀研究サイト「現代麻雀理論」)
 
  

■関連記事
 
【麻雀本】みーにん本の中身  (福地誠blog) 

【麻雀本】従来の局収支論は古くなって  (福地誠blog) 

【麻雀本】国士は何種から狙うべき?  (福地誠blog) 

新刊のパブリック・リレーションズ  (数理的麻雀研究サイト「現代麻雀理論」) 

【みーにん本】 カバーイラストは誰が書いたの?

【みーにん本】 統計とか勉強したことないんですけど、理解できますか?  

書評:統計で勝つ麻雀(みーにん本)   (昔取ったポカリスエット柄) 

「統計で勝つ麻雀」に関する訂正  (数理的麻雀研究サイト「現代麻雀理論」)

  

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀
著者: 西園寺 靖子
単行本:192ページ
出版社:日本文芸社
発売日:2015年5月29日
価格: 1,200円+税


 
内容紹介 
 
人気ブログ「ブラコンJDの天鳳反省帳」の著者が語る
最速で強くなる麻雀技術論。
あともう一歩強くなりたい人に向け、至高の「西園寺システム」を紹介。
 
■著者について

西園寺靖子(さいおんじ・やすこ)
麻雀とお兄ちゃんが大好きな女子大生。6歳年上のお兄ちゃんと東京で同棲している。
  
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

 
 
管理人の感想
 
  

仮面ライダーV3 人気ブログ『 ブラコンJDの天鳳反省帳 』ついに書籍化!

アオレンジャー ブロクを本にしたのではなく、すべて描きおろしみたいだな

仮面ライダーV3

僕たちみたいに、全編会話形式の戦術本らしいよ

アオレンジャー うむ。会話形式はいいぞ
一般的には「わかりやすい」「楽しめる」というメリットがあると言えるだろう

仮面ライダーV3 ボケとツッコミも出来るから便利だよね
内容薄くても、ページ稼げるし

アオレンジャー 「ページ稼げる」・・・そこは黙っててやろうぜww

 
 
 

仮面ライダーV3 特設ページ があるんだけど、見た? 

アオレンジャー うむ、見たぞ。LESSON2で「持ち時間を有効に使う」ってことで、オリたフリするというセコいひっかけ技が乗ってたなw 

仮面ライダーV3 どんどん釣れる ひっかけマージャン  
これを思い出したよ『 どんどん釣れるひっかけマージャン

アオレンジャー タミーラwww 懐かしいなww 
この本、ベストセラーだから、いまでも古本屋でたまに売ってるよな?

仮面ライダーV3 売ってるねw 100円でwww
アオレンジャー 最近は、この手のひっかけ行為はタブーになってるからな?
建前上は・・・だがw

仮面ライダーV3 麻雀プロの戦術本では、純粋な迷彩以外のひっかけ記述は見かけなくなったね
アオレンジャー そういう点では、その手の記述が沢山掲載されてると面白いな

 
 
 

仮面ライダーV3 僕たち、たいしたこと話してないのに、もう記事がいっぱいになっちゃったねw

アオレンジャー うむ。 これが会話形式のメリットというやつだw

仮面ライダーV3 本日5月29日発売だから、とりあえず読んでみたいね!

アオレンジャー

うむ、でもまず、注文からはじめないとダメだがなww 

購入はこちら → amazon.co.jp   

 
  

5月30日 画像追加
 
ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀
 
???向き 
赤対応:
 
総合評価 点 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp    

  
「ネカマ本、これは買うわ」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 
■誤植とツッコミ
 
P77 4人麻雀では2015年5月現在8人しかいない → 9人 
 (※参考 → 【天鳳】九代目天鳳位 (福地誠blog) 5月末に発売される本なのに、何故「2015年5月現在」としてしまったのか?ww)
P163・10巡目牌姿 カンドラ3mの表示が無い。

  

■関連記事
 
西園寺本感想【麻雀】  (MAXBET)  

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~ (マイナビ麻雀BOOKS)
著者: 石橋伸洋
単行本:224ページ
出版社:マイナビ
発売日:2015年4月24日
価格: 1,490円+税


 
内容紹介 
 
画一化された現代麻雀を逆手に取る
 

最高位、發王位(リアル)、モンド杯優勝(TV)、天鳳名人(ネット)と、どのような環境、ルールでも勝ち続ける男・石橋伸洋が自身の打法「黒いデジタル打法」を伝授する待望の一冊が完成!
 

レベルが上がった現代の麻雀で最大限勝つためには、自分の選択によって相手に間違った選択をさせたり、自分に協力してもらったりする必要があります。私が「黒い」と言われてしまうのも、きっとこのような考えを大切にしているせいですが…
(まえがきより抜粋)
 
第1章 現代流の手作り ~相手はこう打つ~
第2章 黒いデジタル 基本編
第3章 黒いデジタル 局面編

 
第1章では相手がどう打つのか、現代流のセオリーをみっちり叩き込みます。
続く第2章が本書のメイン。前章で解説されたような現代流のデジタル戦術の弱点を突き、その上を行く黒いデジタル麻雀の本領が発揮されています。
そして第3章では応用編として局面ごとに分けて、どのように打てば良いかという方針が示されています。

 
本書には中途半端ではなくしっかりと勝てるようになってほしいという石橋プロの願いが込められています。
”勝つこと”ではなく”勝ち続けること”に徹底的にこだわってください。 
 
 
■目次
 
第1章 現代流の手作り~相手はこう打つ~
 統計だけでは上位になれない
 上位5%に入るために
 まずは基本が大事
 最速リーチへの孤立牌選択
 先制リーチに向けた手作り

 5ブロックか6ブロックか
 リーチ時の河に気をつける
 リーチ判断
 ベタオリ
 鳴き判断
 テンパイ料について
 積み棒、供託について
 ルールで異なる順位点の考え方
 コラム:左から2番目に注意
 
第2章 黒いデジタル 基本編
 早いリーチがきそうな捨牌
 リーチに遅い捨牌
 序盤の安全意識の持ち方
 リーチの待ち・手役読みの注意点
 早い数牌の切り出しの意味
 リーチの手役の可能性を考える
 リーチの好形読み
 リーチに通り易い牌を探す
 リーチ者が持っている数牌を考える
 リーチ者の出来メンツを考える
 スライド読みから通せる牌を探す
 フーロの待ちを読む
 喰い延ばしの可能性を考える
 フーロ手読みは捨て牌の順番が重要
 フーロの待ちを読む 実戦編
 黒いデジタル 迷彩のための空切り
 フーロ手の空切り
 待ちの部分を空切りするケース
 スライドを読ませてダマす
 フーロの打点を読む(高打点)
 フーロの打点を読む(低打点)
 黒いデジタル フーロの打点を読ませる
 ベタオリテクニック
 コラム:麻雀上達のための心構え(プロスペクト理論)
 
第3章 黒いデジタル 局面編
 東場はじっくり
 巡目による打ち方
 さまざまな終局・子編
 さまざまな終局・親編
 押し引きの判断基準
 チートイツの作り方
 リードしている南場の打ち方
 ビハインドしている南場の打ち方
 局消化(アシスト)
 しぼる
 オーラス
 コラム:黒いデジタル実戦編
 
 
■著者について

石橋 伸洋(いしばし・のぶひろ)
1980年9月29日生まれ、千葉県出身
最高位戦日本プロ麻雀協会 理事
17歳で麻雀を覚え、ネット麻雀「東風荘」で修行を積み大学3年の春にプロデビュー。
温和な顔に似合わぬ黒いデジタル。
鋭い読み、黒い策略で大胆でスピードある攻めのコンビネーションに特徴があり、その戦術の幅広さを生かしてテレビマッチの「第10回モンド杯優勝」、その後に自団体のタイトルである「第19期發王位」、「第36期最高位」を史上初の同時制覇。
有名トッププロやネット麻雀「天鳳」の強豪が集う天鳳名人戦では第3期で優勝し第1期~第4期の通算成績でも全参加者を圧倒し続けている。
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp  ・ Kindle版  

 
 
管理人の感想
  
天鳳名人戦でおなじみ「ばっしー」こと石橋伸洋プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)の初戦術本。
第36期最高位、第19期發王位でもあるすごいプロです(*´ω`*)
 
ネットの最新戦術満載。書籍では初めてみる戦術のヒントも沢山紹介されています。
統計データが載っているわけではありませんが、最新の統計データを使った戦術ですね。
 
ただ、内容も解説も難しい。 Amazonのカスタマーレビュー でも挫折者が出ているように、とにかく難しい。
統計データや計算式等を扱ってない麻雀戦術書の中では1、2を争う難しさでしょう。
 
完全に上級者向けの本です。 「上位5%に入るための本」ではなく、「既に上位5%の人が、上位5%であり続けるための本」又は「上位5%の相手に差をつけるための本」ですね。
 
 
黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~

  
黒いデジタル麻雀 ~現代流データ戦術を斬る~

 (※クリックで拡大) 
  
ひとくちに上級者向けといっても、どこからオススメ出来るかが難しいところですが、上の画像あたりを読んで意味が解らない人には、この本はまだ早いです(´・ω・`)
 

 
●第1章 現代流の手作り~相手はこう打つ~ (48ページ)
 心構えから、手作り、リーチ判断まで。現代流攻めのセオリーを解説。
 他の戦術書の数倍のスピードで解説が進みます。初心者はここで挫折するかと?
 (※解説のスピードは、上の2枚の画像を参照のこと)
 
●第2章 黒いデジタル 基本編 (107ページ)
 基本編となっていますが、実際の内容は上級編・応用編というレベル・・・なんだ基本って?w
 スライド読み・・・ここで終わらず、「スライドを読ませてダマす」等、裏をかくテクニックも紹介。
 自分も相手も、手出し・ツモ切りを見ている前提なので、使う相手はかなり絞られます。
 中級者はここで挫折ですね(´・ω・`)
 
●第3章 黒いデジタル 局面編 (49ページ)
 単純な局収支を軸にした打ち方ではなく、順位を考慮した打ち方ですね。
 アシスト等、難しい戦術も紹介されていますが、内容的にはこの章が一番理解しやすいかも?
 
●コラム 3つ (9ページ)
 本の内容に即したコラムで、面白くてタメになる(*´ω`*)
 
 
 
この本で取り上げられている戦術は、”デジタルに意思を加える”といったもので合理的なものばかりです。
従来の迷彩やハメ手は、受け入れ枚数と引き換えに出アガリ率を上げるものでした。
この本で取り上げられている迷彩やハメ手は、空切り等を駆使したもので、受け入れ損がありません。
ノータイムで打てないと逆効果になりますが、マスターすれば強力な武器になるでしょう。
 
 
読みやすさという点では、まあマイナビ本なので仕方ないのでしょうか?
例によってワープロソフトで打った文章をそのまま本にしただけって感じですね(´・ω・`)
 
内容ぎっしり濃いですが、とにかく難しいので購入は自己責任でw
 


上級者向き 
赤対応: アリ
 
総合評価 92点
 
 
購入はこちら → amazon.co.jp  ・ Kindle版  

  
「急いで買ってくる!」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 
■誤植とツッコミ
 
P34 AAA+ 19字牌→字牌
P111 58mをチーして4s切りのパターン 
 2267m355s → 2267m244s  2267m557s → 2267m446s 
 2267m335s → 2267m224s  2267m577s → 2267m466s
P159 西家は「東家、南家からのポン」 → 「東家、北家からのポン」
P208 (自分)の位置が西家→北家
P215 サドンデスルールに関して・・・31700点持ちのトップ目が天鳳ルールでの差し込みをしやすい状況と書いてありますがサドンデスがあるので誤り。34000以上持ちと考えてください。
 


  

■関連記事
 
「黒いデジタル」石橋本ツイートまとめ  (togetter) 

読まないで書く書評 黒いデジタル麻雀  (一発ツモって裏乗って満貫) 

読んだので書く書評 黒いデジタル麻雀  (一発ツモって裏乗って満貫) 

増刷・改訂版! (頬袋に○○を詰める日々。) 
 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。