ドイツ訪問記07 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 7月11日(日)残り3回戦を行います。が、当日はオランダvsスペインのサッカーワールドカップ決勝戦。オランダ人参加者も20人程度いるので、それを考慮し予定より1時間早く開始することに。

 ところが、このアナウンスを理解していなかったイタリア人のおじさん(そういえば前日、英語はよく分からない、と言っていた)が会場に来ない。とりあえず他の卓を先に進め、おじさんの卓は待ってもらうことに。30分経っても来なかったら黒子が入ることを説明しました。

 こういう場合、日本だと運営優先でさっさと代走が走るんですけどね。代走というスタイルはギリギリまで取らない方針です。しばらく待っているとそのおじさんが登場。「何で先に始まっているの?」とキョトンとした表情。

 そりゃそうだわな(;^_^A

 とりあえず卓に入ってもらって、事情説明は後でイタリア語を話せる人にしてもらうことになった。通常なら遅刻ペナルティが課されるところだが、特殊事情ということでお咎めなしに。その卓もスムーズに進行し、無事最後まで打ち切りました。

 これは参加者全員に配られるバッグ。ネットブックを入れるのにピッタリ。何で「虎」の字? というのは漢字の中味を良く見ると「EC」と書いてある。つまりECリーチ大会だというわけです。
takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 色々とありましたが、無事8回戦を終え対局終了。表彰式となります。最初はベスト10の表彰。プレゼンターはハノーバー市長さん。ヨーロッパではまだまだ麻雀はマイナーなゲーム(しかもゲーム大国のドイツの中なら尚更?)ですが、わざわざ駆けつけてくれたんですね。

 5位にドイツ在住の日本人・本田さんが入賞。それにしてもあの犬はどこからまぎれたんだ??
 
 最後にベスト3の表彰です。優勝はMaurice Demmerさん(オランダ)。四暗刻単騎をアガり、しかもそれがダブル役満だったのが勝因でした。それでも2位のJoelさんとは僅か700点の差。実は結構危なかったんです。 http://www.mahjongnews.com/en/index.php/ec-riichi/hanover-2010/925-ecriichi2010-3.html