かんぽ保険(日本郵便)は顧客に対して保険内容の確認作業を行う、と発表しましたが、現実問題としていつまでに作業を終えることが出来るのでしょうか?
新聞の記事によれば契約者数は2600万人以上とか、消えた年金問題と同じような結果に終わらなければ良いのですが…もっとも年金とは性格の違う問題ですけど…
さて、あなたは老後の生活資金の確保に自信がありますか? 私は有ります、ネットビジネスを始める為に士業(2級FP技能士、他)に合格、これ以外にも受験する予定です。
また、仮に士業が失敗しても「年金」がありますから最低限の生活は確保できますし、今現在本業である運送業は年齢に合わせて死ぬまで仕事は有り、老後破綻は有り得ません。
ちなみに私のビジネス計画を簡単に説明すれば士業の活用です。これまでは運送業界で運転手として仕事を担ってきましたが、FPの国家試験に挑戦して合格しました。
士業に合格すればすぐに飯が食える、という世界ではありません。経験がものをいう世界です。ところが、士業に合格という実績があることで、集客する口実が出来ます。
さらに定年後の副業を考えた場合、士業というのは活用できます。既に多くのマスコミが公開していますのであなたもご存知でしょう、年金だけでは余裕ある生活は無理です。
私の様に貯金が無い人は年金以外に収入源を確保する必要が有ります。その為に必要な金額は、個人によって違いますが60歳代で10万円、余裕を見れば20万円。
私の場合、年金は月に14万円程度、これから65歳になるまで、いくら積み上げる事が可能か? と考えるよりも副業で(定年後は本業)で稼ぐ方が無難な気がします。
例えばFPとして一件10000円の相談を月に30人から引き受ければ収入は30万円、経費を10万円見込んでも20万円です。もちろん今すぐに可能ではなく準備が必要です。
30人の顧客を見つける方法を研究する必要が有ります。様々な手法がありますがネットからの集客も活用すべきだと考えています。このページの下側で計算しています
https://ameblo.jp/takumu/entry-12494144111.html
例えば私が今の時点で起業すると仮定します。年金を増やす為には国民年金+国民年金基金という方法があります。国民年金保険料は16410円、基金の方は最大で63525円。
受け取れる金額は月に10000円(年額で119500円)しか増えません。実は年齢が問題になります。3年間しか支払うことが出来ません。60歳払い込み今57歳の計算です。
これが今現在28歳だと仮定すれば毎月66500円の保険料で受け取れる金額は65歳から年に1680000円、月に205000円(国民年金を含める)になる計算ですけど…
どちらにしても年齢を変える事は不可能ですので、今からだと副業を始める為の資格(なくてもOKの分野もあります)及び起業の計画、準備をすればそれなりの生活が可能です。
そしてネットの活用も研究が必要、自分のビジネス規模に見合った集客が可能ですので今から検討をしておくことをお勧めします。国民年金基金の計算は下記URLから可能です。
https://www.npfa.or.jp/check/simulator.html
失敗から得た教訓、少しの成功で慢心せずに、常に前を向いて次に必要な作業を考えて、計画を立てる事が必要です。自分の将来を考えるなら資格取得が良いかもしれません。
最後に嬉しいお知らせ、いいねを押して頂くと私からのアクセスが一つ増えます。フォローしていただくと私からのフォローが一つ増えます。アメブロ限定ですけど…
もう一つ、2級FP技能士の資格は取得していますが、実践は有りません。勉強不足ですが困っている方がいれば無料で助言いたします、コメント欄に書き込んで下さい。