あなたが私のブログを読む理由は何でしょうか? 私の目的と同じだと思います、独立したい。副収入が欲しい。新規顧客を獲得したい。集客に有利な方法はないか?

 

これらが、あなたの求める情報であれば私にお任せください。アフィリエイトサイトが駄目になってから7年、毎日のように研究を続けインプットしてきました。

 

これら研究の成果はブログを活用してアウトプットしていく予定です。本当に役立つか、疑問に思われた方はこのブログをフォローしてください、良い情報流します。

 

さて本題です。本業を始めるなら事務所は用意しましょう。接客のできる事務所が必要です。顧客の来店が無い分野もありますが、業者との話し合い、予期せぬ来客があります。

 

広い自宅があれば一室を事務所代わりにしても良いでしょう。ただ事業が倒産したら大変ですよ、若い頃、夜逃げする一家の有り様を知っていますが悲惨の一言です。

 

本業=事業ですので自宅と事務所は分けていた方が無難です。私自身は独立した時に間借りタイプの事務所を借りました。広さは一坪程度で接客スペースは別に設けてありました。

 

そこで本気の事業を展開するとなれば問題は山積みでしょうね。まず情報のリークが有ります。従業員のプライバシーも守れません。隣からの話声、当時は無知でした。

 

振り返って見るとビジネスとして成立しない環境でした。あなたが今何をしたいと考えているのか、私が分る理由はないのですが、ビジネスは経費が掛かります。

 

事業を大きくしたいと思うほど経費は必要になります。その経費に見合うだけの売り上げは確保しなければ自己破産へまっしぐら、夜逃げして路頭に迷う結果になります。

 

そういえば○○さんも夜逃げして何処かに行ったまま帰ってこないらしい。どこで暮らしているのか、家族は何しているのか、生きているのか、すべて分かりません。

 

事業が行き詰まったら「自己破産」を選択してください。それまで真面目に事業展開を行っていれば法律に則り、あなたとあなたの家族が住む場所は確保されます。

 

話しが脱線しました。あなたが副業から本業にステップアップする場合に選ぶ事務所の探し方をお伝えしましょう。とは言え、私が個人的に失敗した際の経験談になります。

 

ビジネスの内容によって条件は変わってきます。顧客の来店対応が必須であれば、駐車場が欲しいし駅近が望ましいでしょう。また接客スペースも最低一坪は確保したいです。

 

従業員の雇い入れも視野に入れる必要が有りますので、当初3台は用意したい。あなたの机が一台、新規に雇った人物に一台、何かに対応する為にもう一台あれば十分です。

 

接客と同時に従業員の休憩も必要なスペースです。ソファーで十分だと思います、一坪程度の広さで、気分転換を図る意味でも机とは仕切りで区切れば十分です。

 

トイレは一つあれば良いでしょう。共有スペースの事務所であれば専用のトイレ給湯室が用意されていますが、ワンルームタイプを借りる場合には確保を忘れずにしたいですね。

 

実際にネットを利用して探されるのも有効な手段になります。特に最近はワンルームマンションへの入居者に困っている人がいて、事務所使用を許可する大家もいます。

 

希望される地区をじっくりと探求すればあなたが希望する物件に出会うかもしれません。ネットからの集客を検討されるなら実際にネットを利用する体験も生きてきます。

 

事務所を借りる際には「固定費」という観念が必要です。あなたの事業で利益が一円も出なくても家賃の支払いは待ってくれません。出来る限り安い物件選びが利益を呼ぶます。

 

最後に嬉しいお知らせ、いいねを押して頂くと私からのアクセスが一つ増えます。フォローしていただくと私からのフォローが一つ増えます。アメブロ限定ですけど…

 

もう一つ、2級FP技能士の資格は取得していますが、実践は有りません。勉強不足ですが人生設計に困っている方に無料で助言いたします、コメント欄に書き込んで下さい。