おそとごはん 〜清澄庭園〜深川江戸資料館〜秋葉原〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 一昨日のお休み、

 とっても密度の濃い有意義な一日を

 過ごしてきました。


 この日、18:30から秋葉原で、

 ライブの打ち合わせと言う名の

 飲み会が入っていました。


 お食事や飲みの誘いには

 ホイホイ出かけていく私ですが、

 それ以外のことに関しては

 実は出不精だったりします。


 そんな私が、なぜかこの日は

 せっかくだから1日楽しもう!なんて

 事を考えてしまいました。


 きっと、先日、友人とのランチのあとに

 小網神社に連れて行ってもらったのが

 楽しかったからなんだと思います😅


 じゃあ、今回はどこへ行こうか??


 そうだ!!

 大好きな江戸東京博物館へ行こう!!


 アクセスを調べようとHPを見ると


 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


 改装のため休館中😨


 せっかく珍しく出かける気になったのに!!


 諦めきれず、

 どこか似たようなところはないか、

 あれこれ探していたら

 見つけました!

https://www.kcf.or.jp/fukagawa/


 深川江戸資料館!!


 私が江戸東京博物館で一番好きな

 江戸の町並みを再現したコーナーもあるらしい!


 ということで目的地決定!


 最寄駅は清澄白河駅!

 駅のすぐそばに清澄庭園なるお庭があるらしい。

 そこで、まずはお庭へ、




 立派な入り口を入って…
 

 大きな池のある素敵なお庭へ。
 池の周りをぐるっと一周まわれるように
 なっていました。

 平日午前、年配のご夫婦が
 結構いらっしゃってました。

 入ってすぐ、池をバックに
 ご主人の写真を撮っている奥様。

「よかったら撮りましょうか?」

 声をかけてみると、
 いえいえ、私は写真なんてはずかしいから〜

 そんなことおっしゃる奥様に、
 せっかくですからと…

 照れくさそうにご主人の横に立った奥様、
 満面の笑みの素敵な写真が撮れました😊

 私が一人で歩いていたからか、
 この光景を見ていたからか…

 このあと声をかけられて
 4組のご夫婦の写真を撮ってきました😅

 なんだかあたたかい気持ちになりましたよ😊

 そして楽しみにしていた博物館へ。





 こんなふうに再現してあるのは
 江戸東京博物館と同じ。
 こういうの見てるとワクワクします。

 この資料館のすごいところは、
 靴を脱いでお部屋に上がり込んでもよいところ!


 帳場を内側から見てみたり


 火鉢の前に座ってみたり…


 
 台所を覗いてみたり…

 とっても楽しかったです😊
 そして一番の収穫😊


 屋台の天ぷら屋さん
  下味をつけて串に刺して
  揚げてたんですって😃

  ちょっとやってみたくなったり🤭

コンパクトだけど、とっても楽しい資料館でした。

その後、ライブハウスのスタジオを借りて
しばし練習。


そしてその後はいつものメンバーと
よく食べよく飲む元気な飲み会😊

しっかりライブの打ち合わせもして
充実した楽しい一日になりました。