おそとごはん ~初 韓国料理〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 またちょこっとお休みしてました。

 母が脊椎管狭窄症の手術を受け

 昨日、退院してきました。

 入院期間は15日。

 この間、仕事とお見舞いで

 ちょっとバタバタしていました。


 退院できて一安心です😊


 日曜日には久々に義妹とランチに

 行ってきました。

 母の病院は15時からしか面会できないから😉


 義妹… 主人の弟のお嫁さん、私とは2歳違い。

 何がきっかけだったかは覚えていませんが

 とっても仲良し😊

 お互い子どもができる前は

 毎日長文のメール交換。

 まだスマホはない時代ですから

 パソコンのメールですよ😁


 その後、彼女に双子が生まれ

 1年後にうちにも息子が。


 そこからは、彼女が二人を連れて

 移動するのは大変なので、

 月に1回、私が息子を連れて

 彼女のところに遊びに行ってました。

 当時は千葉住みで、彼女は埼玉。

 車で1時間半くらいだったかな。


 毎回、お昼頃着いて、

 義弟が帰ってくる夜の11時頃まで😅


 夕飯食べさせてもらって、

 子どもたちを寝かせ、

 そこから2人で延々と喋ってました。

 うちが名古屋に引っ越すまで

 3年くらい続いてました😊


 そんなわけで、会う機会は減っても

 今でもとっても仲良し。


 ランチに行くときは、

 お互い候補になるお店を提案し

 その中から選ぶパターン。


 今回は彼女が提案してくれた

 韓国料理屋さん!

http://www.kimuchikan.co.jp/restaurant/minari/


 韓国料理、おいしいよね🤗って思うけど

 よく考えたら私、石焼ビビンバやさん以外

 韓国料理のお店に行ったことがなくて💦💦


 今回初の本格韓国料理屋さん😊


 何を食べようか迷いましたが



 チーズタッカルビ♪

 我が家の人気メニュー、とは言うものの
 レシピを見て作っているだけで
 それが本当に一般的な味なのか
 アレンジされたものなのか知らないので…

 本物はどんなもんじゃい、と。

 でもその前に前菜♪


 チヂミと小鉢が4つ。
 チヂミに使ってる菜っ葉はなんだろう…
 ニラにしてはクセが無いような…
 薄切りのレンコンが入っていたのは
 食感のアクセントになって美味しかったです♪

 小鉢はほうれん草かな?の白和え。
 もずくと何か… 
 ぱっと見ザクロの実がクコの実かと
 思いましたが、赤のパプリカを刻んだものかな?
 右手前はチャプチェ、左手前はきゅうり。
 もずくときゅうりは調味料特定できず…

 チャプチェの味付けは、
 家で作るものとほぼ同じ感じで
 安心しました😄

 初のコムタンスープは、
 あまり得意な味ではありませんでした💦

 そしてメインのチーズタッカルビ!


 美味しかった~!
 そして嬉しかったのが、
 こちらの方が辛味は強いものの
 我が家とほぼ同じ味付けでした!

 我が家のチーズタッカルビ、
 ちゃんとチーズタッカルビでした😄
 レシピの作者さんに感謝🙏

 と〜っても美味しく頂きました😊
 また他のものも食べてみたいな〜

 食事の後は、私のお気に入りの珈琲店へ。
 ちょっと裏に入ったところにある珈琲屋さん。
 ドアを開けたら珈琲の香りに包まれる
 落ち着いた空間です。

 ここで美味しい珈琲をいただきながら
 おしゃべり。

 珈琲もなくなり、お冷やもなくなり、
 おかわりしようかな、とふと周りを見ると
 いつの間にやら店内満席。
 さすがにこれ以上長居したら申し訳ないね
 ってことて…

 すぐそばのカフェに移動(笑)
 そこからまた延々とおしゃべりして…

 18時に解散。
 待ち合わせは11時だったので
 7時間、ず〜っとおしゃべりしてきました😅

 それでもまだ話足りないくらい🤭

 実の兄弟より、嫁同士のほうが
 圧倒的に仲が良いという不思議な家族😅
 兄弟が2人で食事に出かけることなんて
 結婚以来一度もありません(笑)
 私と義妹は、また近々ランチしようね〜って♪

 楽しく美味しい1日でした😊