おうちごはん 〜ちょっと残念おうち居酒屋〜  | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 今日はお休み。

 このところ休みのたびに外出してたから

 今日は家のことをしっかりやる予定。


 (予定はあくまでも未定…🤭)


 金曜日の夜、なんだか疲れて

 主人が帰ってくるまで起きて待ってられなくて

 ごはんは作り置きになっちゃったので…


 昨日は頑張りました😊

 新作にトライ! しかも二品!!




 大葉入りつくね
 長芋の梅ソース
 ナス味噌

・大葉入りつくね
 すご〜く前に、友達が遊びに来たとき
 差し入れに持ってきてくれた一品。


 あれ、美味しかったな〜って。

 いろんなレシピを探してみて… 
 コツコツせず、ふんわり仕上げたかったので 
 3つのレシピの合せ技?で。

 鶏ひき肉に豆腐、塩、マヨネーズ少々。
 大葉のみじん切りを加えて
 フードプロセッサーでなめらかに。
 それを一度茹でてから焼きました。

 本当はまん丸にして
 串にさしたかったのですが
 タネが柔らかすぎて
 手で丸められなくて… 
 仕方なくスプーン2本使って
 ラグビーボール型にして
 そのまま鍋に落とす形にしました。

 軽く焼いて薄めの照り焼きダレを
 絡めました。

 初挑戦にしてはまずまずで及第点。
 なんとか丸くできないか、
 あとは大葉はもっと入れてもいいかも。
 主人からは、ちょっと生姜の香りも
 ほしいっていわれました。

 またそのうちリベンジします。


・長芋の梅ソース
 これはどこかのお店で食べたもの。
 いつ、どこで、誰と食べたのか
 全く思い出せないけど💦💦

 長芋は薄く油を敷いたフライパンで
 じっくり焼いて…

 タレは鰹だしに薄口醤油、
 そこに裏ごした梅干しを加えました。

 焼き上がった山芋をお皿に盛り付けてから
 タレをかけて、刻み海苔をトッピング。



 裏ごしてしまったので、味はするけど
 梅の存在感無し…
 刻めばよかった…

・ナス味噌
 新作2つなので、安心できる定番を。


 つくねの量が思ったより多かったので
 だし巻き卵はやめました。

 でも、しらすおろしくらい
 あっても良かったですね。

 量を増やさず品数アップ
 まだまだ修行中です。