おうちこはん 〜復活! チキンのかあさん煮風〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


 ご心配おかけしました。

 ほぼ、復活しました。


 きつかったのは事実ですが

 私の場合、

 症状はインフルエンザとほぼ同じでした。

 発症から数日高熱が下がらず、

 その後頭痛、鼻水、倦怠感が続く感じ…

 今回、後半からひどくなった咳が

 結構きつかったです。

 咳のしすぎか、みぞおちのあたりが

 筋肉痛のようになって

 咳するたびに今も痛いです。


 土曜日からほぼ平熱で

 6日間経過したこともあり

 近所のスーパーへ行ってみましたが…


 たった5日でこんなに衰える??ってくらい

 フラフラでした。

 スーパーの中を歩いていても

 時々足がもつれるような感じでフラフラして

 思わず棚に手を伸ばしてバランス取ったり…

 昼間から飲んで🍺🍶🍷千鳥足??

 みたいな状態でした。


 熱が高かった間は、

 主人が買っておいてくれた

 菓子パン、うどん、りんごを

 ひたすら食べてました。


 うどんは毎回



 こんな感じ。
 白菜と煮て玉子とじ。
 これは豚肉入りですね😊

 金曜日、ようやく味の濃いものが
 食べたくなって、作ったのは…



 玉子好き😊

 こうして、私自身は少しずつ回復食?
 をとってましたが
 この間主人はほぼ具なしの麺類…
 ざる蕎麦、ざるうどん、素ラーメン
 いいとこにんにくと唐辛子つかって
 ペペロンチーノ…
 あ、1日、レトルトのミートソース
 食べてましたが…

 圧倒的なタンパク質&野菜不足…

「仕方ないよ〜男の人はそうだよ〜」

 と思われた方…
 うち、一応、調理師免許持ってる人…
 なんですよ…
 今はキッチンの仕事はしてませんが
 できないわけじゃない。
 でもしない…

 う〜ん…

 そんなわけで、復活第一弾の食事は、


 ブロックベーコンを使ったアマトリチャーナ
 サラダ

 The 野菜料理じゃ
 ちょっと嫌味っぽいかなと思い…

 トマトたっぷりのパスタで…
 
 タンパク質も不足気味だったから
 サラダには卵。
 ツナがあればツナも入れたかった💦💦

 そして昨日は、


 大戸屋のチキンのかあさん煮風。

 玉ねぎ、舞茸、ほうれん草、じゃがいも
 そしてたっぷりの大根おろしとなめ茸。
 
 人参を切らしていたのは大失敗😣

 私も揚げ物復活ですっかり元気になりました。

 そして、昨日主人から入ったリクエストは

「蒟蒻づくし、できる?
 味噌田楽とかピリ辛こんにゃくとか…
 腸の大掃除したくて…」

 1週間近く野菜を食べない影響が
 出てきたってことですね。
 今回みたいに1週間近く
 私がご飯作らないなんてことは
 あまりなかったので…

 今回、野菜の大切さ、
 分かってくれたかな…

 ということで、本日主人は蒟蒻づくし。
 蒟蒻、それほど好きでない私…
 自分の分は考え中です😉


 明日から職場復帰。
 たくさん迷惑かけたので
 その分しっかり頑張ってきます!