おそとごはん 〜季節の御膳〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 先日、母と食事に行ってきました。

 都内のホテルの和食のお店。

 今回で3度目の利用となりました。


 最寄駅から約1時間。

 地下鉄の駅から地上に上がってくると…




 紅葉が始まったいちょう並木。 
 道路の反対側のほうが
 日当たりが良いらしく、
 きれいに色づいていましたが…

 しばらく行くと、


 奥に見えるのは国会議事堂。
 この建物、いつ見てもかっこいい♪

 今回訪れたのは、
 都市センターホテル内にある和食処 「梅林」。



 過去2回訪れ、美味しいお料理と
 きめ細かなサービスで大満足したお店です。
 また来たいねってことで、3度目😊

 今回も「季節の御膳」をいただきました。

 お料理が運ばれてくる前に
 テーブルの上の爪楊枝に感激。


 こんなちょっとしたことから
 このお店の姿勢が見えてくる気がします。

 お料理は、


 前回来たときと盛り付けが変わり
 豆鉢に彩り豊かなお料理。
 お料理だけでなく、器も楽しめます。

 ご飯は鯛のそぼろ。


・天ぷらは、海老、しし唐、茄子。


おつゆはあおさのお味噌汁でした。

メインは…

 右上から時計回りで、
 鰆っぽいお魚にゆず味噌。

 鰯の甘露煮。

 サーモンのお刺身

 かぼちゃとさつまいもの煮物

 手前左の茄子の形の器には
 煮茄子と生麩。

 その上は栗の渋皮煮。

 左奥は生麩と野菜を寒天で固めたものに
 胡桃酢味噌が添えられていました。

 鯛のお刺身

 中央の柿の器には
 青菜のおひたしが入っていました。

 どれもこれも、本当にいいお味。
 敢えてベスト3を選ぶなら
 1位 鰯の甘露煮
 2位 栗の渋皮煮
 3位 鯛のお刺身

 普段、青魚が好きで、
 白身の魚は物足りないと思う私ですが、
 この鯛のお刺身は美味しかった〜

 ここのお料理、本当に好きです。

 今回は予約の時点で
 とても細やかな対応をしていただき
 感激しました。
 
 母と、新しいお店の開拓も楽しいけど
 それよりも確実に満足できるここに
 今度は初夏、窓から見える紅葉が
 青々ときれいなときにまた来たいねって。

 今回、窓からの紅葉はまだ色づいて
 いませんでしたが、
 中庭にこんな素敵な紅葉がありました。


 素敵な一日をすごせました。