おうちごはん 〜れんこんの挟み揚げ〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 連休が終わり、今日から通常運転です。 

 昨日も結局、たいしたことはしないまま

 終わってしまいました💦💦


 夕飯はちゃんと作りましたよ😊




 れんこんの明太挟み揚げ
 白菜の煮物
 ひじきとお豆腐の和え物

 今、れんこん、安いですね♪
 嬉しくなってゲット😊
 挟み揚げを作るとき、
 豚ひき肉で作ることがほとんどですが、



 こんなの😊

 今回は明太子にしました。
 たっぷり挟んで、天ぷら衣をつけて
 揚げるだけ。

 食べる時は、レモン汁をかけて
 いただきます。


 白菜は、ヒガシマルのうどんスープで煮て
 卵を落としました。

 そして、昼間に作った


 切り干し大根とひじき。

 このひじきを使って一品。
 木綿豆腐をしっかり水切りして、
 手で砕いて、枝豆と一緒に混ぜます。
 このままだと少し味が薄いので
 煮汁を少し煮詰めて味を濃くしてから
 加えてます。

 これ、先日、別のコンビニで買って
 ちょっとがっかりした一品。
 私はセブンイレブンのが好き😊

 そして、自分で作ったこれ、
 かなりの再現度じゃないかな?!


 息子が独立してからしばらく、
 自分の夕飯をなかなか
 きちんと作れずにいました。
 当時まだ、残業も多く、職場も遠く、
 帰ってくるのが9時過ぎなんてことも多く
 作る気力がなくて…

 適当なものでワンプレートで済ませたり
 インスタントラーメンだったり💦💦

 夜中に帰ってくる主人の分は
 時間もあるのでそれなりのものを
 作っていましたが
 自分のために作ろうとは思わなかった💦

 でもこのところ、自分の分も
 しっかり作って食べられるようになりました😊

 時間と気持ちに余裕ができたのかな。
 息子がいた頃のように
 2回、調理するのが面倒だと感じない
 ことが増えてきました。
 たまには今でも、面倒に感じるけど😉

 今回もひじきだけは2人分一度に作りましたが、
 白菜とれんこんはしたごしらえだけしておいて  
 帰ってきてから火を通してます。
 


 そういえば…

 先日、体組成計に乗る機会がありまして…
 
 日々、体重計にのっていますが、
 分かるのは体重と体脂肪率のみ。
 今回、水分量だとか筋肉量だとか
 見ていただいて、
「筋肉量が少ない」とのご指摘😣

 腕とか、もう少しあったほうがいいですね

 って…
 腕の筋肉なんて、どうやってつけるんだ?
 バーベル?エキスパンダー??
 絶対続かない自信がある!

 腕立ても、ヘタレだから
 全然肘を曲げられないし、
 曲げると潰れるし…

 でも、なんか今回、
 筋肉増やせの指令が妙に響いたので…

 壁腕立てをやってみた✌️
 これなら出来そう!
 あとは、スクワット。

 この2つ、少し頑張ってみようかな。
 たとえ緩くても、
 やらないよりはきっといいはず!と信じて…

 体重を落とすこと、体型を保つことを
 諦めたくない思いと、
 最近は、老いへの対策も考え始めました😅
 
 この先も若々しく過ごすため、
 そろそろ準備しなきゃいけないかなって。

 さ〜て、いつまで続くことやら…
 簡単に辞めてしまわないよう
 敢えてここに書いてみました😊

 今年中に筋肉つけて代謝を上げて
 目標体重クリアするぞ〜!





☆本日の小次郎☆



 書き物の邪魔をしにくる…

 シャーペンが動くたびにじゃれてくるので

 ちっとも進まない〜〜