おうちごはん 〜夏のおすすめ 揚げ浸し〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 昨日はお気に入りの揚げ浸し♪

 これ、大好きです。




 材料5つ

 ナス、ごぼう、鶏胸肉、大根、麺つゆ

 ナスは乱切り、ごぼうは薄切り
 鶏胸肉は一口大のそぎ切り。
 大根はだいこんおろしに。

 鶏胸肉は薄く片栗粉をまぶしておきます。

 あとは揚げるだけ。

 なすもごぼうも素揚げでOK。

 軽く油を切ったらお皿に盛り付け
 大根おろしをのせて
 麺つゆをかけ回せば完成♪

 なすのトロッとした感じと
 ごぼうのシャキシャキが美味しいんです😊

 もちろん、かぼちゃや舞茸
 ししとう、オクラなんかがあってもいいし、
 なんだったら、なすだけでもおいしい😊

 でも、いろいろやってみて
 この3つが私的には最強の組み合わせ。

 あ、鶏肉を豚肉の薄切り肉にして
 軽く片栗粉をあえて揚げるバージョンも!
 カロリー上がるけど🤭

 今回は揚げたてに常温の大根おろしと
 麺つゆで食べましたが
 麺つゆに浸して冷蔵庫で
 キンキンに冷やして食べるのも
 これからの時期にはオススメ!

 揚げ物が嫌いでなければ
 この夏、ぜひ!




本日の小次郎