おうちごはん 〜ビンチョウマグロの漬け丼〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 少しずつ、再就職に向けて

 動き始めました。

 さてさて、どうなることやら…


 これは、いつぞやの夕飯。




 ビンチョウマグロの漬け丼
 茶碗蒸し
 ピーマンの塩昆布和え

・ビンチョウマグロの漬け丼
 これ、大好き!!
 
 以前はビンチョウマグロって
 苦手だったんです。
 青魚のような The 魚!って感じの
 味の濃い魚が好きなので
 ビンチョウマグロってどうも
 味も薄く、水っぽく感じて…
 特売になっていてもスルーしてましたが…

 何かで、私のように嫌いだった人が
 漬けにしたら美味しいって紹介していて…

 嫌いだった理由が同じだったので
 じゃあ私も美味しいって思うかも!

 そこでトライしてみたら…

 いやぁ、びっくりです!
 こんなに変わるのか?! ってくらい。
 水っぽさはどこにもなく
 もちもちと独特の食感で
 とにかく美味しい!!

 みりん、醤油、酒を同割。
 さっと煮立ててアルコール分を飛ばし
 冷めてからカットした魚を投入。
 30分ほど漬けるだけで完成!

 これ、ホントにオススメ!

 今ではビンチョウの特売がないか
 スーパーに行ったら必ずチェックしてます😊



・茶碗蒸し
 突然作りたくなった😅

 息子がいたときは、彼が嫌いって言うので
 めったに作らなかったから…

 息子は茶碗蒸しを
「プリンの劣化版」と言う…😮‍💨
 
 今回、茶碗蒸しを作ろう!
 と思い立ったものの
 茶碗蒸しに入れるような具材がない💦💦
 
 それでも作りたくて😅

 鰹と昆布で丁寧に濃いめの出汁を取って
 具材は鶏肉とちくわだけ。
 仕上げに絹さやをのせて
 なんとかそれっぽくして…



 と〜てもなめらかにできて、大成功!

 見えてるのはちくわの裏表てすが…
 エビの尻尾と百合根… 
 と言い張って高級料亭風…なんて😂

 以前うかがった呑み屋さんで
 あさりの茶碗蒸しをいただいて…

 あれ、美味しかったな〜
 今度、アサリ買ってきて作ってみよう!

・ピーマンの塩昆布和え
 ピーマン1個残ってたので…
 細切りにして、さっと茹でて
 塩昆布投入。完成!

 簡単、美味しい箸休めです。


 お買い得のビンチョウマグロと
 冷蔵庫の掃除のような副菜…

 でもとっても美味しくて
 大満足の夕飯になりました😄