おうちごはん 〜紅茶豚〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 相変わらずのんびりしてます。

 冷めたと思った料理熱。

 1日だけやるきでやかったけど

 その後また継続中です。


 先日、衝動買い?した豚バラ肉。



 2/3はすでに角煮にして、
 ジップロック2つに分けて冷凍してあります。
 一つはわたし、もう一つは息子用。
 主人は角煮、苦手だから💦💦

 そして、そのまま冷凍しておいた
 残りの1/3を紅茶豚にしました!



 軽く下茹でして表面を洗い流し、

 圧力鍋に水と紅茶のティーバッグ2つ入れます。

 火にかけて、圧がかかったら15分。


 圧力鍋を使わないときは、

 弱火でコトコト1時間くらい。

 取り出すとこんな感じになってます👆


 ジップロックに醤油、みりん、酒、酢を

 2:1:1:1の割合で入れてお肉を投入。

 このまま放置して完成😊


 もう20年以上前に義妹に

 教えてもらったレシピ。

 我が家でもすっかり定番です。


 この紅茶豚、名前を聞いて期待しても

 紅茶の味も香りもしません(笑)

 義妹によると、余分な脂を落とす効果かな?

 だそうですが、それも定かではありません(笑)


 それでも紅茶で煮るのは、

 表面をこの色にしたいから!


 ただ茹でたお肉を同じ調味料で漬けても 

 それほど美味しそうにみえないから…


 紅茶の着色効果?のおかげで…




 こんな感じになりました。

 野菜春巻きも添えて、
 野菜もたっぷり😊

 紅茶豚、おすすめです!