おうちごはん 〜さっそく再現 ミネストローネ&フォカッチャ〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 料理熱、ちょっと息切れし始めました💦💦

 が、これはその前に作ったもの。


 おそとごはんでおいしいミネストローネと

 フォカッチャをいただいたので…


 翌日の夕飯にさっそく!



 ミネストローネ
 フレッシュトマトのパスタ
 ローズマリーポーク&ポテト

・ミネストローネ



 玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコン、トマト。
 それにパセリの茎を加えて香り出し。
 いつも山のようにキャベツを入れるけど
 今回はキャベツなし。
 白いんげん豆… 欲しかったけど
 今回は諦めました。
 いつもより具材を細かく切って
 お店で食べたものに寄せてみました。

 パセリの茎がいい仕事してました😊
 大満足。

・フレッシュトマトのパスタ


 トマトのスープなんだから
 トマトのパスタは違うだろ…と思いつつ
 どうしてもこのパスタを
 食べたい気分だったので💦💦

 にんにくをオリーブオイルで炒め
 ざく切りにしたトマトを加えて炒め
 パスタのゆで汁を少し加え
 塩で味を整えたら
 茹で上がったパスタと和えるだけ。
 
 シンプルだけど、トマトソースの
 パスタとは一味違う美味しさです。

 因みに主人にはリクエストを聞いて
 ジェノベーゼを用意しました。

・ローズマリーポーク&ポテト
 


 オリーブオイルにローズマリーを加えて熱し
 そのオイルで豚肉と
 レンチンしてからキューブに切った
 じゃがいもを加えます。

 味付けは塩こしょうだけ。

 シンプルですが
 ローズマリーのいい香りで
 とっても美味しく食べられます。

 大満足の夕飯になりました。

 翌日、朝からフォカッチャに挑戦。
 
 わたし、お菓子は作りますが
 パンは作らないんです💦💦 
 ずっとマンション住みだし、
 真夜中に作りたくなったりするので、
 バンバン叩きつけるイメージの
 パン作りは敬遠してて…

 唯一作れるのが
 村上祥子さん発案のレンジパン。


 

 今回はこちらの本の

 小麦粉、サラダ油、イースト、塩だけで作る

 レシピを使いました。




 焼く前はこんな感じ。




 焼き上がり。
 表面の黒いのはハーブ塩です。

 お昼前に完成して、その日のブランチは



 ミネストローネとフォカッチャ♪

 


 参考にした別のイタリア料理の
 レシピ本でも
「食べごたえ、噛みごたえのあるパン」
 って書いてあるし…
 料理写真をみても…


 私の、成功してるっぽいよね。

 でも違う!!
 わたしが食べたかったのは
 ふわんふわんのフォカッチャ…



 フォカッチャって、
 いろいろ種類があるの???

 今度はふわふわフォカッチャのレシピ
 探してみよう!

 あ、噛みごたえのあるフォカッチャも
 それなりに美味しかったですよ😉

 村上祥子さんといえぱ…

 

 

 こちらの本では、バターと牛乳を

 使ったレシピが紹介されてます。


 簡単で美味しくて、

 この本には本当にお世話になりました。


 最近作ってなかったな〜。

 久々に作ろうかな😊


 本格的なパン作りはちょっと…って

 思ってる方、

 おすすめですよ😊