おうちごはん 〜初のカリフォルニアロール〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 いろいろ、物理的にも精神的にも

 バタバタしていて💦💦

 なかなかプログを書く気分に

 なれずにいました…


 今日で一段落😊


 ほっとしたところで、

 先日のおうちごはん。




 初カリフォルニアロール
 ネギトロ巻き
 たくとろ巻き

 今さら!って感じですが
 よく考えるとカリフォルニアロールって
 ちゃんと作ったことなかったな〜って。

 なぜか突然作りたくなりました😅

 なんとなく、エビ&アボカド の
 イメージでしたが、
 いろいろ調べてみると、
 カニカマ、卵、アボカドが
 一番スタンダードなのかな??

 登場の由来とか見てると、
 生モノに抵抗のあるアメリカ人のために
 生モノを使わない巻きずしを考案したとか。

 たしかに、私がアメリカで生活していた
 約30年前でも、
 ごく普通のスーパーにカニカマがあったので
 アメリカ人にとって食べ慣れたものなんですね。
 
 そして裏巻きにするのは
 黒い食べ物に対する抵抗感を考慮した結果とか。

 確かに、アメリカに黒い食べ物って
 黒っぽい茶色はあっても、
 真っ黒はないかも…

 内陸にいたので、そもそもシーフードを
 あまり食べない地域…
 当時、イカスミのパスタを出してるところも
 学生が行ける範囲のお店では無かったし…

 確かに海苔巻きの黒は強烈ですね。

 私達が真っ青な食べ物を口にするのを
 一瞬躊躇する感じなんでしょうね。

 と、言うことで、
 初の試みはスタンダードな
 カニカマ、卵、アボカド。
 そして胡麻を使った裏巻きで…

 裏巻きって難しいかと思ったら
 案外簡単!

 きゅうりの酢の物とかきたま汁で
 いい夕飯になりました。



 ただね、
 いつもの調子で3合炊いちゃって💦💦

 息子いなくて、夫婦二人には多すぎ💦💦

 カリフォルニアロール2本分残り…
 翌日のお昼ごはんに…



 私はお弁当。

 生モノじゃないから、
 一応保冷剤はつけましたが、
 お弁当にしてもおいしく食べられました😊

 これ、定番にしよう!


 これからも、まだ作ったことのないもの
 どんどん挑戦してみます✊