おうちごはん 〜カニ〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


 ゴールデンウイークに

 お隣さんから頂いた

 3杯の毛ガニ🦀🦀🦀

 

 カニ好きのお宅だと、

 あっという間になくなるのでしょうが…


 我が家はみんな、

 嫌いじゃないけど、

 たくさんはいらない… 感じ。


 そこで1杯は母におすそ分け。

 残り2杯を、




 とりあえず全部殻から身を取り出す。

 右の大きく取れたところを



 その日は中華だってので前菜風に。

 これに野菜春巻きもあって
 大満足な夕飯になりました。

 剝く手間がかからず
 量もこれくらいだと
 みんな喜んで食べます😊

 さぁ、左側の細かい身の山は…

 


 ここしか写真撮らなかった💦💦

 これじゃなにかわからない?

 玉ねぎのみじん切りとカニの身を
 バターで炒め、
 小麦粉をふり入れてさらに炒め
 牛乳を加えてクリーム状に。

 これをバットに広げて冷まし
 冷凍庫へ。
 完全に凍ってしまう前に
 セルクルで型抜きしました。

 という状態です👆

 半冷凍?の状態だから
 とっても扱いやすい。
 小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて
 カニクリームコロッケの完成。

 こちらはそのまま冷凍庫へ。

 型を抜いたあとのタネをどうするか…
 まとめて捏ねて、
 もう一度形を作ってもいいのですが
 今回はごちゃっとまとめて
 そのまま冷凍。

 数日後…


 
 ターメリックライスを炊いて



 解凍したクリームとチーズをのせ
 オーブンで焼いて



 カニクリームドリア!!

 いいアイデアだと思ったんですが…

 コロッケのタネは
 ドリアソースにするには
 少々重すぎました💦💦

 もう少し牛乳を加えて味を整えるとか
 一手間加えるべきでしたね😅

 それでも、カニさん🦀
 無駄にせず美味しくいただきましたよ😊


 近日中、カニクリームコロッケ、
 登場します😊