今日のお弁当番外編 〜息子作 お花見弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 今日は久々の平日休みで

 のんびりしてます。


 昨日から息子は一人暮らし。

 もっとダメージあるかと思いましたが、

 最近、ちょこちょこ新居に泊まって

 帰ってこない日もあったりしたので

 それほどでもなかったかな。

 これからじわじわくるかもしれませんが…


 最終日だった28日。

 昼間は友達とお花見に行くと言う息子。


「自分が作ったお弁当、食べたいって

 言われてんだけどさ〜

 手伝ってくれない??」


 なにそれ??(笑)


 自作料理をちょこちょこインスタに

 上げたりしてるらしく

(私は見られないんだけど💦💦)

 料理男子のイメージがあるらしい。


 2人分だって…


 あれ?今、彼女いないはず…


 女の子??


 一瞬、答えに詰まってましたが(笑)


「うん。彼女じゃないけどね」


 OK👍 それならかわいいの作ろう!

 

 

 当然のごとく、お花畑弁当。

 さて、何を入れたい??


 息子のリクエストは唐揚げと

 パプリカとハムで作る花束。

 あとは任せるって。


 息子が作れそうなものを考えて…


 完成したのがこのお弁当。




 息子作 お花見弁当

 ぐぐーっと寄ってみて



・唐揚げ

 普段自分で料理するときは

 豚肉、ベーコン、ソーセージしか

 肉類は使ってなかったらしく

 鶏もも肉を切るのに悪戦苦闘してました(笑)


 つけ汁の分量も、いちいち計ってないから

 聞かれてもね…

 しょうが チューブで1cmちょっと。

 醤油 とぽとぽ

 酒  とぽとぽとぽ くらいかな。


 この説明で通じるのは

 親子だからでしょうか😅


・コーンオムレツ

 バターで冷凍コーンを

 ゆっくりじっくり炒めたら

 溶き卵投入。

 焼き固めれば完成…なんですが…

「焼き固める」の工程で四苦八苦。

 引っくり返すとき、 

 なぜそんな反動をつける???

 ってな動きで、

 無惨にもフライパンからはみ出して着地。

 

 焦りまくる息子…

 

 仕方がないから、ここは手を貸して

 なんとか形を整えて完成。


・ソーセージのトルティーヤ巻き

 前日のタコスのトルティーヤが

 残っていたので…

 じっくり焼いたソーセージを

 軽く焼いたトルティーヤに

 ケチャップをぬって

 くるりと巻いてパスタの乾麺でとめて完成。

 これは手を貸さずに作れました😊


・ポテトフライ

 業スーのかわいいまんまるポテト。

 揚げて串にさして完成。

 油はねに過剰に反応してたのは

 ご愛嬌😉


・ハムの花束

 息子が作りたかったこの一品。

 パプリカはオリーブオイルで炒めて

 塩パッパ。

 ハムも軽く焼いて半分に切って…

 ただ巻いてパスタでとめるだけなんてすが…


「むずっ! あ、だめだ!

 あ、ハム破けた!!

 あ〜、巻けないよ、これ!

 ね〜、自分不器用なの知ってるでしょ〜」


 とりあえず、不格好なの2つほど

 息子が作って、

 あとは手を貸して完成😊


・うずら兄弟

 息子のお弁当のアイドル的存在?!

 うずらぶたはハードルが高いので

 うずら兄弟の登場。

 180cmの体をかがめながら

 うずらにごまを刺す姿は

 なかなかかわいかったです。

 撮っておけばよかった(笑)


・おにぎり

 たかがおにぎり…ですが、


「考えてみたら、おにきり作るのって

 初めてかも…」


 なかなか思うようにならなくて

 これまた苦労してました。


そんなこんなで完成!

息子がある程度詰めて、

私がサニーレタスを使って仕上げ。




 彼女…ではない女友だちは
 とっても喜んでくれたそうです。
 
 ハムの花束やポテトフライには
「いちいちおしゃれ!」という褒め言葉😊

 でも1番ウケたのはコーンオムレツ😳
 これは想定外。

「すごく甘い!なんの調味料??」と
 
 興味津々だったそうです。
 バターだけで、コーンそのものの甘みだと
 解説したら、すごく驚いてたって。
 とっても気に入ってくれたそうです。

 実はこの日、朝から雨で…

 このお弁当は
 「公民館的なところのロビー」で
 食べたそうです。

 その後雨も上がって
 桜も楽しめたそうです😊

 息子と作るお花畑弁当。
 いい思い出になりました😊