おうちごはん 〜おせちの天ぷら〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


 我が家では、

 今年も恒例の「おせちの天ぷら」




 いつもと違うのは、
 2日の夜ではなく、
 元旦の夕飯だったこと😅

 2日、わたしと主人は主人の実家へ
 息子は、は友達と新年会。
 みなで夕飯を食べられないので…

 三人がそろってる元旦の決行となりました。

 そんなたいそうなものではありません。
 
 残っているお煮しめ、
 おかわり用につゆに浸かった状態のものも
 ザルにあけて水分を切って
 天麩羅の衣をつけて揚げるだけ。

 わたしと主人は、
 たけのこ&こんにゃく推し。
 息子は、
 里芋が一番好き!だそうです。

 今年は高野豆腐がなかったのが残念。

 あと、全部出来上がってから
 冷蔵庫のなかから
 伊達巻の切れ端とかまぼこが出てきて
 揚げられなかったのが残念😣

 それでも、年に一度の
 煮物の天ぷら。
 下味が付いてるから、
 普通の天ぷらとは一味違う美味しさ😊

 大満足の夕飯になりました。


 あ! このとき用に、
 年越しそばのときに
 大葉を残しておいたのに…

 大葉を揚げるの忘れてたことに
 今、気づきました💦💦💦

  そうそう、ご紹介してなかったですね。
 年越し蕎麦はこんな感じでした。


 
 主人と息子は冷たい蕎麦、
 私は温かいの。
 そして、かき揚げと大葉の天ぷら。



 この日のかき揚げは大成功✌️



 お気づきですね…
 そう…
 大晦日、元旦と
 二夜続けての天ぷら😅

 ま、お正月くらい大目に見ましょう😄


 おせちのお煮しめ、残ってませんか?
 天ぷら、おすすめですよ〜〜〜