おうちごはん 〜ごはんで世界旅行④〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 休日限定でいこうかと思っていましたが、

 せっかくだから…


 第4弾は中国🇨🇳!




 おかずニラ玉
 野菜春巻き
 焼売

☆本日の自家製冷凍食品☆

・野菜春巻き
 毎度おなじみ、我が家の定番春巻き。


 中華料理の春巻きとはやや違った路線…
 でも、野菜が摂れる便利な副菜です。


・焼売
 豚挽肉、玉ねぎ、片栗粉、調味料…の
 いつもの焼売に、
 冷蔵庫でちょっと危うくなりかけていた
 生椎茸を細かく刻んで加えてみました。
 干し椎茸を入れたときほど
 強い味はしませんが
(干し椎茸だともどし汁も加えるから…)
 それなりに美味しかったです。
 椎茸の救済にはなりました✌️






チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・韭菜炒蛋
 こんなふうに書いたら本格中華??(笑)
 毎度おなじみニラ玉です。
 でも今回は副菜としてではなく
 メインをはってもらうため、
 豚肉入りです。

 我が家では、副菜として登場する
 ニラと卵だけのものは「ニラ玉」。
 主菜として登場する
 豚肉入りは「おかずニラ玉」と
 呼んでます🤭



 今日はガッツリ残業で、
 うちに着いたのは21時過ぎ…
 あれこれ作ってる時間はないので
 先日仕込んだ自家製冷凍食品を
 フル活用したメニューとあいなりました😅

 腹べこくんの好物ばかりで
 満足そうでしたよ😊

 さ、これで4カ国制覇!
 そろそろ欧州に行こうかな😄
 
 🇹🇭 🇰🇷 🇺🇸 🇨🇳