今日のお弁当 第1787号 〜唐揚げ弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 朝から暑い土曜日。 

 今日はこれから仕事です。


 その前にサクッとお弁当。




 唐揚げ
 ブロッコリー&人参
 玉子焼き
 ケチャマカ

☆本日の自家製冷凍食品☆

 なし

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・唐揚げ
 お弁当のアイドル、唐揚げ✨✨

 今回はもも肉を生姜醤油で漬けて
 片栗粉をつけて揚げる基本形。

 我が家の唐揚げは至ってシンプル。

 おろし生姜、醤油、酒、以上。

 一時期、みりんや砂糖を入れたり、
 こしょうや他のスパイス入れたり、
 すりおろした玉ねぎとかりんごとか
 入れたり…

 いろいろ試した時期もありましたが…

 結局 Simple is the best!!

 生姜、醤油、酒に落ち着きました。
 そして配合は目分量😁

 片栗粉をまぶして、
 少し時間をおいてから揚げることで、
 さめてもフニャフニャにならず
 ザクザクした食感が楽しめます。

・ブロッコリー&人参
 迷ったらこれ。


・玉子焼き
 惜しい!!
 一箇所、ボツっと穴が…

 でも、IHクッキングヒーターの
 火加減がわかってきた!

 火加減? 熱加減??

 今回かなりいいんじゃない?

 95点✨✨✨✨

 甘すぎ??


・ケチャマカ
 前回のお弁当のちくわと
 ビジュアルがほぼ同じ…😣

 ペンネを使ってます。


 お弁当箱のフチを拭くの忘れた😣

 こういうちょっとしたところで
 差が出ますよね〜

 いつもきれいなお弁当のブロガーさん、
 見習わなきゃ💦💦



 今日のお昼は、以前食べた
 美味しいお蕎麦屋さんに行きたいって
 昨日から思ってるのですが、
 どこにあったお店か思い出せない😣

 無事にたどり着いたら
 またご紹介しますね😊