今日のお弁当 第1776号 〜コチュマヨチキン〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは


 暑い…って、それ以外の

 書き始めはないのか、といった感じですが…


 つい、口を開けば「暑い…」


 まだまだ夏は序盤のはずだけど…

 この先大丈夫が不安になります💦💦


 さて、今日のお弁当。




 コチュマヨチキン
 ブロッコリー
 コーンオムレツ
 ハーブポテト

☆本日の自家製冷凍食品☆

・ハーブポテト
 じゃがいもをまるごとレンチンして
 輪切りにして冷凍しておいたもの。
 朝は揚げるだけ。

 今日は前回好評だった
 ハーブ塩を和えたハーブポテト。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・コーンオムレツ
 バターで冷凍コーンを炒め
 溶き卵を流して焼き固めました。
 バターの塩分とコーンの甘さだけ。
 シンプルなオムレツです。



・ブロッコリー
 今日は忘れずにハーブ塩パラパラ。
 いつものように人参とセットで
 配置しようとしたら…

 ポテトとオムレツ…

 黄色ばっか😳

 これ、絶対突っ込まれるやつ。

 慌てて人参の置き場所変えました😅


・コチュマヨチキン
 ちょっとお酒につけて片栗粉をまぶして
 揚げた鶏もも肉。
 そこに、コチュジャン、マヨネーズ
 砂糖少々のコチュマヨをかければ完成。


 日曜日、我が家のプチリフォームで、
 長年使ってきたガスコンロが
 IHクッキングヒーターに
 かわりました😄

 ホントならウキウキルンルンで
 あれこれ試したくなるところですが…

 工事に伴うハプニング?で
 寝室二部屋のエアコンが
 壊れるという…

 かなり想定外の事態になりまして…

 分電盤を交換するときに
 誤って200ボルトの電流を
 エアコン側に流しちゃったとか…

 工事してくれた職人さん、
 ほんとにいい方で、
 IHの方は、他の業者で見積もりとったときには
 配線は隠しきれませんって言われてたけど
 何も見えない状態で仕上げてくださったし…

 ま、ミスだってんでしょうが
 わざとじゃないですしね。
 誰でもミスはあるし…

 責めるつもりはないけど…

 寝室のエアコンが無いのはまずい。
 熱中症一直線じゃないですか!!

 ここはなんとかして〜ってお願いしたら
 エアコンの修理または取替までの
 緊急避難的な措置として
 スポットクーラーなるものを
 貸し出してくれました😊



 そこそこに冷えます。
 でも前面から冷たい空気、
 背面からダクトを通って
 温風が吹き出す仕組み😳

 とりあえずは入口付近に設置し
 ダクトを廊下ヘ。



 なかなかすごい絵面です。
 そして、写真には写りませんが
 廊下は灼熱地獄です(笑)

 まぁまぁ、それでも安全に
 眠れる環境を作ってもらったので
 ありがたいことです😊

 そして今日、
 エアコンは修繕不可と判断され…

 新しいエアコンを
 つけていただけることになりました😃

 買い替え時期を通り越したような
 古いエアコンだったので、
 多少申し訳ない気がしなくもないですが…

 ここは、

 ラッキー😄

 と喜ぶおめでたい家族😅


 風が吹けば桶屋が儲かる…と申しますが…

 IHにしたら
 エアコンが新しくなる😊

 こんなこともあるから、
 世の中わからない😅


 今日もいいことありますように😊